私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ1 07.3.31

今年は用事がいくつか重なって、3月の末という日程になってしまいました。
どうかなぁ~とはじめは心配だったのですが、結構例年と変わらずにすみれの開花に出会う事が出来ました。

タチツボスミレは山に入る前から出迎えてくれます。
開花の期間も沖縄と違って一番早いようですし、親しみが沸きますよね。
良くみるととても綺麗です。
タチツボスミレ07.3.31-1

行く前に今年はどのコースで行こうか。。と考えたりするのですが、結局同じコースを選んでいます。
何時ものあそこの、あのすみれ、ここにはタカオスミレ、ココらへんでは岩の中からカエルさんが声をかけてくれたし~と、そういう風にしていくと全然飽きません。
お昼も同じ所で食べます。そこにはいつもタチツボスミレが咲いていて、タチツボさんと対面しながら食べるおにぎりもなかなかなんですよ。
という事で、今年のおにぎりを食べた所のタチツボさんです。
タチツボスミレ07.3.31-2

4月の中ごろだとこの壁にはもっとたくさんの花が広がります。
今回は少ないけど咲いたばかりの可愛いタチツボさんがありました。
タチツボスミレ07.3.31-3

こういう景色をみると思わず立ち止まってしまいます。
きっと人気度の高いタチツボさんだと思いますよ。記念にパチリ!
タチツボスミレ07.3.31-4



山道に入ってまもなく早々とナガバノスミレサイシンが咲いているのを見つけました。
葉がまだ丸くてあまり長くないです。咲き出したばかりかな。。
ナガバノスミレサイシン07.3.31-1

これはスクッと立って写しやすいポーズのナガバノさん。
ナガバノスミレサイシン07.3.31-2

この日は曇りでしたけど、暗めの林の中で、白い色が際立っていました。
ナガバノスミレサイシン07.3.31-3

上の方に行けば行くほどナガバノさんの数が多いです。山のはじめから終わりの方まで良く見かけます。
ですから最初は結構写すのですが、後半は、あ、ナガバノさんか。。ってな具合で通り過ぎたりして。。(ごめんなさい m(_ _)m)
ナガバノスミレサイシン07.3.31-4

スポンサーサイト

コメント

すごいなぁ~

自分のところはサボって(^^;あちこちフラフラしていたら
さすがこまつなさん、もうアップしてる!
私なんてPCに写真を取り込んだだけなのに~(;^-^A

読みながら歩いたコースを思い出しています。(*^ー^*)
まだまだこの後も続きそうなので楽しみにしています。

おやすみなさい~☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆バイバイ!

コフはスミレの顔を大きく撮る事が多いので
こまさんの撮り方と距離が少し違うから
違うスミレを見ているようで楽しいです

みなさん早いですね! ふくろうさんとはやおきさんですか?
3枚目のタチツボちゃんと一番下のナガバノさん いいなぁ~~
すみれさく 山道つづく 高尾山 あはは^^;

高尾山のすみれさん、いいですね(*^_^*)
可愛いですねぇ~~~(^^♪
tomato、それなりに??近いのに。。。。(ーー;)
 行きたい!!!←勝手に行け!ですよね^^;

こまつなさんは、どのコース通られたのかナァ・・なんて、
思っています。。。
コース、いろいろありますものね^^;
いろんな、他の楽しいモノ?にも会えますけれど。。ね(^^♪
すみれさんには、どのコースが。。。か、時期もあると思いますが。。
すみれさん初心者なので少々心配!?!^_^;
行けば、すみれさんの誰かには、あえるかな???

早いな~!

さすがこまつなさん
もうアップ それにしても 同じスミレ?ておもうほど
画像の違いを感じられます。
こまつなさんに写してもらうとスミレさんも生き生きしていますね。

tomatoさん お近くなのだそうで
羨ましいです。是非スミレさんに会ってきてくださいね
コツは下をひたすら 良く見るでも下だけではなくて斜面も
見てね。

世沙美 さん、こふさん、volさん、tomatoさん、さちさん、
早速にコメントを有難うございました。
後にも先にもいっぱいやる事がのこってて。。
早々と片付けなければいけないハメになってしまって。。(;^_^A
行く前は拡大鏡をもって、ゆっくり花の形を観察しようと思っていた私ですが、
ま。。また忘れてしまって、
みただけの記憶は直ぐになくなってしまいそうです。
だから早めのアップを心がけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索