FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アポイ岳の植物(2)

5合目から上でみた植物です。視界をさえぎる大きな木は無くなってあっちこっちに花が見えました。
ここからは先に進むのが超スローになってしまいました。

アポイアズマギク(キク科)
この可愛い野菊は登る道なりで良くみられました。ミヤマアズマギクの変種とされていて、白花が基本だそうです。でも薄いピンク色のもありました。
アポイアズマギク2013.6.12-3
葉は小さめで茎は濃紫色。
アポイアズマギク2013.6.12-2
淡い紫紅色。
アポイアズマギク2013.6.12-1

アポイカラマツ キンポウゲ科
風に揺られて咲いているのか、終わっているのか、写ったのはこれだけでした。咲いていたのもあったけど、ボケています。渋い色の花です。
アポイカラマツ2013.6.12-1
仕方がないので、葉を別に撮りました。小さな葉は花とバランスがいいですね。左上のすみに花が見えます。がけっぷちで無風は無理な場所でした。
アポイラマツ2013.6.12-2

アポイクワガタ(ゴマノハグサ科)
エゾミヤマクワガタのアポイ岳版。魅力あふれる花です。細長くて鋸歯が深い葉もアポイのカンラン石に馴染んで入るようです。
アポイクワガタ2013.6.12-1

アポイクワガタ2013.6.12-2

アポイヤマブキショウマ(バラ科)
丁度花が咲き始めたばかりでしたが、この状態でもなかなか華やかです。
アポイヤマブキショウマ2013.6.12-1

アポイヤマブキショウマ2013.6.12-2

良い場所に陣取って咲いていますね。
アポイヤマブキショウマ2013.6.12-3

エゾノシモツケ(バラ科)
岩の間から白い花をたくさん咲かせていました。
エゾノシモツケ2013.6.12-1
こんな感じで目に入ってくるので、疲れを忘れます。
エゾノシモツケ2013.6.12-2
スポンサーサイト



コメント

おはよう、こまさん。
見るもの見るもの、みんな始めての出会いみたいで面白そう!
今日の花の中では、私はアポイカラマツが好き。
行ってみたいなぁ、北海道!と思うけど、
まだまだ九州にも登っていない山はたくさんあるし。
日々精進しないと北海道までたどりつかないね。

沖縄は梅雨があけたんですね、うらやましい~(ToT)

>pandaちゃん

こんばんは~。 今日はカンカン照りの暑い中やんばるに行って来ました。梅雨があけて、もう完璧な夏の暑さですけど、花は咲いているのもありましたよ。

アポイの花はほんとに初めてみる花が多くて、取りあえず撮ってみたものの整理に時間がかかっています。早く終わらせないと。。カラマツソウは私も好きだなぁ。綺麗に撮れてなくて心残りです。

私も沖縄本島の山も離島の山もまだまだです。やりたい事いっぱいですが、足が何時までもつかな~とちょっと焦る。。

梅雨が早く明けるといいね、それまで、エネルギーをいっぱい貯金していて下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索