私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

新冠周辺の花2013.6.11

国道から脇道に入って林道を走るとすぐに林の中に白い花が色々と目に入って来ました。
オオバナノエンレイソウ2013.6.11-1

オオバナノエンレイソウ(ユリ科)ですね。
5~6株まとまって咲いている所もありました。
オオバナノエンレイソウ2013.6.11-2

ノビネチドリ(ラン科)白っぽい色でした。高さは60~70位だったかな。
満開ですね~。葉の縁が波打つのが特徴なのかな。。
ノビネチドリ2013.6.11-1

花は淡紫色。唇弁が3っつに割れています。
ノビネチドリ2013.6.11-2

ユキザサ(ユリ科)これも良く咲いてて、いい時に出会ったなぁと思います。
ユキザサ2013.6.11-1

ユキザサ2013.6.11-2

チゴユリ(ユリ科)も。
チゴユリ2013.6.11

ヒレハリソウ(ムラサキ科) これは最初に寄ったウトナイ湖でみました。
何だろう?最後まで分からなったけど知人に教えて貰ったら、別名コンフリー。あらら、すっかり忘れていました。
ヒレハリソウ2013.6.11-1

昔は薬用植物として民間薬に使われていたかも知れないけど、今は摂取する人はいないですよね。(肝障害を起こす恐れがあるから)
ヒレハリソウ2013.6.11-2

ハルザキヤマガラシ(アブラナ科)これもウトナイ湖で。
ハルザキヤマガラシ2013.6.11-1

ハルザキヤマガラシ2013.6.11-2

写したのはなんでも載せています。花の名前は現地のパンフレットや図鑑(北海道の花)で調べましたが、間違いがあればご指摘頂けましたら有り難いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索