私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

襟裳岬へ2013.6.11

西表の植物が後回しになりますが、先に先週の北海道の花旅の様子をご紹介しようと思います。

学生時代の友人と、今年は北海道へ。2泊3日の利尻・礼文ツアーに参加するのが目的でしたが、それだけではもったいないのでその前にアポイ岳に行って見ようと計画、この日は襟裳岬で遊んでから様似の登山道の入り口にあるアポイ山荘に宿泊しました。

朝7時に札幌を出発、高速道路を使わずにぼちぼちと一般道をどの位走ったのか。。200kmは余裕で越していたと思いますが、途中で遊びながら時間をかけて行って来ました。

襟裳岬2013.6.11-1


車で朝食を食べながら、まず寄ってみたのはウトナイ湖。
ウトナイ湖2013.6.11-1

色んな渡り鳥が来るらしいけど、この日は白鳥がいました。
ウトイ湖2013.6.11-2

道中はずっと晴れ、遠くに日高山脈を眺めながら良い気分のドライブでした。あ、日高山脈はこの山並の奥にまだ雪が残って見えていたのですが。。
日高山脈2013.6.11

様似町に入ってから眼に入って来た綺麗な景色。思わず車を止めて休憩。塩釜トンネルとローソク岩。
様似町2013.6.11-1

様似町2013.6.11-2

この日は快晴。岩が海に映っていました。
様似町2013.6.11-3

寄り道もしたので岬に付いたのは午後3時を過ぎていました。
襟裳岬2013.6.11-2

それでもこの岬で長い事ウロウロ。
襟裳岬2013.6.11-3

この崖の上の草地にも色々花が咲いていました。
襟裳岬2013.6.11-4

襟裳岬2013.6.11-5
途中とこの周辺の植物はこの次に。。

コメント

おかえりなさ~い
たくさん 収穫ありそうですね! たのしみじゃ~。
アポイ アポイ!!

良いお天気と美しい風景 次は花ですね^^

>volさん、

こんばんは~ 早速ありがとう~(o^^o)♪
アポイ。アポイと近づくたびにドキドキしましたよ。
お天気にも恵まれたし、
でも、、大きな宿題を残してしまって、
また来年も行かなければならないかも。。

わははーい、先を越されてしまいました。

相変わらず、行動力、すごいですね。

経済的、時間的な問題で今年は難しいのですが、かなり細かく調べて行動計画を練っています。
今回のお話は参考になりそうで、期待いっぱい!

>NYANさん

こんにちは! 
今回はたまたま親しい友人が札幌に越したので、訪問を兼ねて行って来ましたが、アポイは初めてでしたので途中まで行ければ良しと、用心しながら登って見ました。
私は時間的な問題はクリアですが、経済的と、体力的はなかなか計画しないと難しいです^^;
来年、今から計画すればパーフェクトですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索