私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記2013.6.8

タカツルラン ラン科
雨の予報がありましたが、タカツルランの新しい場所に連れていって貰えるので、雨具を持って出かけて来ました。最近見に行くタカツルランの場所は3年間花を咲かせた後、今年はまだ若い茎しか残っていなくて花は少ないかも知れないという事で、別な情報の場所に行ってみれば、ちょうど満開でした。
タカツルラン2013.6.8-1

近づきますが花のアップまでは撮れませんでした。
タカツルラン2013.6.8-2

この樹は枯れているのですが、タカツルランは枯れた樹に茎が這いあがります。左の花はほぼ咲き終わった花序だと思いますが、花の重さで下向きになり、それから順に花が落ちていってます。それでもしばらくは残った蕾から花が咲きだしています。
タカツルラン2013.6.8-3

茎をのばし地面をはって別な樹に絡まっているのがありました。これなまだ後から咲くのではないかと思います。
タカツルラン2013.6.8-4

新しい茎から咲き始めた所もありました。
タカツルラン2013.6.8-5

シラヒゲムヨウラン ラン科
タカツルランの近くで咲いていました。今の季節は探せばあちこちで見つかりそうです。
シラヒゲムヨウラン2013.6.8-1

シラヒゲムヨウラン2013.6.8-2

他には
サキシマスオウンキの小さい花を確認。
サキシマスオウノキ2013.6.8-1

サキシマスオウノキ2013.6.8-2

林内、林縁ではシマカネメモチが今満開です。
モクタチバナ20132013.6.8

この記事は予約で入れておきました。
暫く留守にします。レスが遅れますがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

カメラ替えましたでしょうか?

タカツルランきれいに撮れてますね!!

>akahigeさん、

おはようございます。
タカツルランは花友さんがご覧になりたいと言う事で下見のつもりだったのでしが、すでに満開でした。なかなかぴったり日程を合わせると言うのは、自然が相手だけに、難しいです。
カメラは昔からもっているイオスkissx2です。
枯れた樹ですが、色のいい苔がついていました。
いま、北海道を札幌から北にむけてはしっているバスの中です。
雨、降ってほしくないなぁ。。

梅雨明け

こまさん、こんばんは
沖縄は梅雨明けですね、いよいよ長~い夏・・・?
タカツルランというのですね、果実は出来るの?ツチアケビ属だったので、思わずどんな果実なんだろうと検索してみました。面白いね~♪ シラヒゲムヨウランは2009年のが可愛かった

長崎は梅雨の真っ只中です。今日は裏山に登ったのですが蒸し暑くて汗だく。それに、みっちゃん先生のおかげで、とりあえず知らないシダはなくなってしまいました。新天地を求めて彷徨わなければ・・・

>pandaちゃん

こんばんはー。沖縄はかなり暑いし、もうあけたとおもいます。
私はこの前からまだ北をさまよっています。いま、利尻のホテルにいますが、結構(;´д`)あつい!
花はたくさんみましたよ。シダもあったけど、写している時間がなくて。。
Pandaちゃんは長崎のシダはもう全部みちゃったの!すごいなぁ。。新天地、沖縄もいいかもですよ。
あと、3日したら帰りますねー。

ははは

こまさん、北海道なのですね、いいなぁ、お花畑?
私もいつか行ってみたい。北海道とアルペンライン。

長崎のシダはまだまだ、裏山のシダだけ攻略です。
みっちゃん先生が聞いてたら笑われるから早めに訂正 ^m^
それに、沖縄と同じで長崎は離島が多くてその離島が問題。
長崎から船が出てればいいんだけど、佐世保や福岡からだから
交通の便が悪くて、長崎じゃないみたいなの・・・(ToT)

お土産話を楽しみにしてるね。

>pandaちゃん

ただいまぁ~ 帰って来ました。
花いっぱいの北海道でしたが、食べのものがとにかく美味しかったですよ!! 
シダもあったのですが、急ぎの観光ではゆっくり撮れず、幾つかに絞って、見た事がないのを撮りました。
花の名前はこれから整理、時間がかかるかもしれないけど、ぼちぼちやりますね。
長崎も離島がいっぱいで、そういえば沖縄と一緒ですね。離島はまだ別な種がありそうで彷徨い甲斐があるのではないですか。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索