私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワムヨウラン

ラン科  ムヨウラン属
ムヨウランの花は何度も通い続けても開花に会えるのはなかなか難しくて、かえって偶然通りかかって花に出会うというのも多いです。今回は別な予定を変更して時間が出来たので寄ってみたら幸いにも咲いていました。
前から見たかった花です。これは何?と言われそうですが、ちゃんとしたラン科の植物の開花の姿です。
針金の様な茎の上に径1cmの花をつけています。全体の高さは44cmありました。
オキナワムヨウラン2013.5.28-1

やや斜め下側から花を写しました。側萼片が半開しています。花弁は萼片よりわずかに幅広く、同長で微毛があり、中部は3裂し、裂片は上向き、中央裂片の内側にひげ毛を密生する(琉球植物誌より)
オキナワムヨウラン2013.5.28-2

上から撮りました。子房が膨らんで果実が出来る過程が良く分かります。下の方の花はいつ咲かせたのでしょうか。昨年なんだろうか、良く分かりません。
オキナワムヨウラン2013.5.28-3

ピントが合っていませんが、横から見た姿です。白い毛が球状に飛び出していますが、シラヒゲムヨウランとはだいぶ様子が違いました。
オキナワムヨウラン2013.5.28-4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索