私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ケブカフモトシダ

コバノイシカグマ科 フモトシダ属
普通のフモトシダと思っていたら、ちょっとだけ違いました。
ケブカフモトシダ2013.5.16-1

特に毛が多いタイプはフモトシダの変種となっているそうです。
ケブカフモトシダ2013.5.16-2
触ったらカサカサ、ザラザラしていました。
ケブカフモトシダ2013.5.16-3
裏側。沖縄のフモトシダも結構毛深い感じでは有りましたが。。
ケブカフモトシダ2013.5.16-4
スポンサーサイト

コメント

ケブカフモトシダ

 ちょっと目を離したら、記事てんこ盛りですね。「セミプロの方々が西表ご訪問」とのうわさに、八重山の記事かと思ったら、それは後のお楽しみ…。
 ケブカフモトシダは京都府では海岸近くに多く、大型になります。内陸部には普通品や、逆に小型で毛の少ないタイプが。ある程度分化しているのかもしれません。これは高尾ですか?

>みっちゃん先生

ありゃ、バレバレですね。でも私は該当しませんので~^^;。
このシダは高尾山でみました。
図鑑をみたらウスゲフモトシダというものあるんですね。
3タイプ比べてどの程度なのか見てみたいものです。
八重山のシダはまだだいぶ後になりそうです。関東のシダはこの後も続きますので見て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索