私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イワトラノオ

チャセンシダ科 チャセンシダ属
岩に付く小さい可愛らしいシダ。冬でも枯れない常緑性なんですね。
イワトラノオ2013.5.16-1

葉身は2回羽状複生、広披針形~三角状長楕円形。基部の羽片は中間より幾分小さめ。
イワトラノオ2013.5.16-2

これはまだ若い葉かな。羽片に短柄、裂片の基部はくさび型。
イワトラノオ2013.5.16-3

ソーラスは裂片に1~4個付く。
イワトラノオ2013.5.16-4

これは コバノヒノキシダ  チャセンシダ科 チャセンシダ属
イワトラノオ2013.5.16-5
スポンサーサイト

コメント

イワトラノオ

 はい、これは正解です。ただし、一番下の写真のものはコマノヒノキシダ?ともに石灰岩系の植物で、両者の雑種をミタケトラノオといいます。混生地では、ときどき見つかります。
 先日のヒメイワトラノオとくらべて、葉は長卵状楕円形になり、裂片は細くて尖ります。しかしこの写真でも見られるように、イワトラノオでも裂片が丸みを帯び、あまり尖らないタイプもあります。

>みっちゃん先生

こんばんは!今朝は半分だけ携帯で先生にお返事を差し上げて、そのあとは山の中、圏外になって失礼しました。
これはイワトラノオで良かったですか!\(^ ^)/ バンザーイ
前のヒメイワトラノオと良く似ていたので同じかなとも思ったのですが。。
その違いも教えて頂いて有難うございます。
一番下はコバノ。。いやこまの。。後でアップしたクモノスシダの横にあった可愛いε-(´・`) シダですか!
みっちゃん先生のおかげでいっぱい宿題ができました、すみれだけでなく又行く楽しみができてほんとに嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索