私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

関東の山へ(7)

カヤラン
ラン科 カヤラン属
花期はそろそろ終わりに近づいていたのかも知れません。小さな花が2つ残って咲いていました。
カヤラン2013.5.16-1
カシノキラン風な小さな着生ランでした。
カヤラン2013.5.16-2
咲き終わりだったけど雰囲気が良かったので。
カヤラン2013.5.16-3

サンハイラン
ラン科 サイハイラン属
蕾でした。花を見たかったなぁ。
サイハイラン2013.5.17

ヨウラクラン
ラン科 ヨウラクラン属
こちらは花が終わっていました。この野生ランは沖縄にもありますが、花付きのスケールが違うみたい。時々見かけるのは一株で咲いていたり多くても2~3株と少なめです。
ヨウラクラン2013.5.27

セッコク
ラン科 セッコク属
花はまだでした。今は目立たないけど、咲いたらあちこち白くみえて綺麗なのだそうです。想像して通り過ぎました。
セッコク2013.5.17
スポンサーサイト

コメント

またまた出没ですね

こんばんわ♪
久しぶりに夜、時間ができました。ご無沙汰してました。あれ?こまつなさん、またまた高尾山に出没でしたか!
今頃、ランの時期ですね。カヤランとか沖縄でも咲きそうですがいかがですか?セッコクは残念でしたね。
こちらはまだまだスミレ紀行を続けてます笑)。

>アッキーマッキーさん

こんばんは~ こちらこそ御無沙汰していました。
またまた出没。。そうなんですよ~(´。`;)・・・
いつもスミレの季節しか行った事がなくて、何度も行ってるのに他の植物の様子もみなくては、、と急に考えだして。
でも、コミヤマスミレに会えたのもかなり嬉しかったです。
カヤランは沖縄には無かったと思います。セッコクもこちらのとは違うみたいですね。みたかったなぁ。

今はちょっと出かけ過ぎてやんばるに出かけるのが今少なくなって来ていますが、また復活しますよ。

本州のスミレは来月まで充分見られますよね。
またブログ拝見にいきまぁ~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索