私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オシャクジデンダ

ウラボシ科 エゾデンダ属
高い木の上でした。コンデジでズームしてもあまりクリアに写っていなくて詳細が分からなったのですが、また次の機会があると思うので記録で残しておきます。

夏に落葉する冬緑性のシダで、岩や樹幹に着生する。
オシャクジデンダ2013.5.16
乾燥するとぜんまい巻きになる。画面下側に巻いたのがある様に思います。
オシャクジデンダ2013.5.16-2

メモ:葉身は狭い卵形~広披針形、基部はやや狭くなる。羽状深裂。
側羽片は15~25対。辺縁にはごく浅い鋸歯がある。下面にまばらに多細胞毛がある。
ソーラスは中間かやや中肋寄り。
スポンサーサイト

コメント

オシャクジデンダ

こんにちは、雨はどうですか?
九州に降っているから、沖縄は晴れてるかな?
オシャクジデンダをみたいと7時間もかけてブナの森に出かけたのに、緑に覆われて見つけることができませんでした。こまさんが、うらめしい。(うらやましいの間違いじゃないよ、うらめしや~)

>pandaちゃん、

こんばんは~
あの時は望遠レンズを持っていなくて残念な思いをしました。
でもまた出かける事はあると思うで、次回には、と思っています。
7時間もかけて行かれたの!ありゃ~。。 でもきっといつか逢えますよ^^
昨日、今日と晴れていたので実家に泊まりながらやんばるに行って来ましたが、山もとっても蒸し暑かったです。
でも今はまた降ってるし。。 早くあけてくれないかなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索