私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

鳴神山の植物(1) 2013.5.2

ゴロゴロと岩で出来た山でした。岩の隙間など歩き、横の林によったりして登って行きました。
沖縄ならこんな山はスパイク付きのゴム長靴で登ります。私もそうしたかったけど、そんな人は一人もいませんでした^^;
鳴神山2013.5.3
植物は歩いた順番通りではないです。

アカヤシオ ツツジ科
頂上でおにぎりを食べながらこの花を見上げていました。
アカヤシオ2013.5.2-1
淡いピンクで大きな花のツツジでした。
アカヤシオ2013.5.2-2

ヒゲネワチガイソウ ナデシコ科
ワチガイソウというのもあるけど花弁の数が6枚だったのでヒゲネとしました。
ヒゲネワチガイソウ2013.5.2-1
葉はこちらが細いらしい。
ヒゲネワチガイソウ2013.5.2-2

イワタバコ イワタバコ科
花期は6~7月の様です。昨年の種子が残っていました。
イワタバコ2013.5.2

トウゴクサバノオ キンポウゲ科
高尾山でもよく見かけます。
トウゴクサバノオ2013/5/2-1

トウゴクサバノオ2013.5.2-2

カッコウソウ サクラソウ科
自生地を囲って保護されていました。
カッコソウ2013.45.2-1
今から咲き始める所で、僅かに見える花をズームしてどうにか撮る事が出来ました。
カッコウソウ2013.5.2-2
可愛いですね、もうすぐ満開の季節になると思います。
カッコソウ2013.5.2-3
ウラシマソウ サトイモ科
石巻でも見かけて何時撮ろうかなぁ~ と思っていたけど、ここで。。
ウラシマソウ2013.5.2

フタバアオイ ウマノスズクサ科
紅い花と白い花が見られました。
フタバアオイ2013.5.2-1

フタバアオイ2013.5.2-2

ルイヨウボタン メギ科
花茎は上がっていましたが、花はまだでした。
ルイヨウボタン2013.5.2

コガネネコノメソウ ユキノシタ科
湿った沢沿いで見た事がありましたが、ここでは岩と林の境目みたいな所でした。
コガネネコノメソウ2013.5.2

チドリノキ カエデ科
落葉高木。山を降りて歩いている時にあったのを教えてもらいました。
チドリノキ2013.5.2-1
垂れ下がった果実が面白くて撮りました。
チドリノキ2013.5.2-2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索