私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ2013.4.13(1)

恒例のリュック隊の会で今年も高尾山へ行って来ました。
桜はほぼ終わりでしたが、高い所でまだ咲いてるのもあって、風に花びらが舞い降りてくる中を歩いていい気分でした。ミツバツツジはまだまだ綺麗でしたよ。
高尾山2013.4.13

フタバアオイ ウマノススクサ科
カンアオイの仲間でもこちらはとても可愛らしい下向きの小さな花。人がたくさん集まっていたので、覗いてみたらこれでした。
フタバアオイ2013.4.13-1

フタバアオイ2013.4.13-2

コチャルメルソウ ユキノシタ科
高尾山に行った時は毎回撮っている気がします。花が面白いというか、撮りたくなる。
コチャルメルソウ2013.4.13-1

コチャルメルソウ2013.4.13-2

さてシダは今まで気にして写していなかったのですが、色々ある様でした。でも似た様な形が多くてゆっくり観察しないと全然分かりません。取りあえず1種だけ。

オオバノイノモトソウ イノモトソウ科(volさんのはじっこノート高尾編を参考にさせて頂きました)
そんな中で、これは分かりました。沖縄本島にもあるはずなんですが、まだ見ていません。高尾山では歩く所あっちこっちで目に入って来ました。
オオバノイノモトソウ2013.4.13-1

オオバノイノモトソウ2013.4.13-2

すみれの花はすみれのblogで御紹介しますのでこちらでは他の野草とよく分からなかったけどシダ類を少し載せてみたいと思います
スポンサーサイト

コメント

高尾山の思い出

 私も何回か高尾山に登りました。博物館があったころは、標本を拝見しに行ったこともあります。ほんとに石灰岩もないのに石灰岩好きの植物が多いですね。緑色岩があちこちに出ているのでしょう。ここに登場する植物でも、フタバアオイ、コチャルメル、オオバノイノモトソウは石灰岩好きの植物です(それ以外にもありますが)。シダではオニイノデやサクライカグマが有名。
 大学院を出たころ、高尾山の山道で三脚を立ててサクライカグマを撮影していたら、初老の男性が通りかかり、私をしばらく見つめていました。
 「君はそのシダが何か知ってるの?」「はい。サクライカグマです」
 男性は私の顔をじっと見つめ、うなずいて去って行きました。後でわかったのですが、その男性は樹木学の大家の林弥栄先生でした。
 そのときのサクライカグマの写真は、私の「しだの図鑑」に使われています。

>みっちゃん先生

こんばんは~。植物が生えている環境がとても大事なんですね。
視野をもっと広げなければと思いました。高尾山も場所によって違うのかも知れませんが、石灰岩、緑色岩の好きな植物達として覚えておきたいと思います。他にみた岩に付いたシダなんかもそうかも知れません。次回に載せてみました。

先生の思い出の詰まったサクライカグマを「しだの図鑑」で見ました。側羽片の先がしゅっと尖ってやや鎌状になってカッコいいシダでした。こういうシダがあるとは、また行ってみたくなりました~!!すみれの頃はまだ新芽が多かったのでもうちょっと時期は後が良いのかも知れませんね。

フタバアオイ

こまさん、おはようございます。
フタバアオイが可愛いですね、私もはじめてみた時ウマノスズクサ科の仲間では一番可愛い!と思ったものでした。高尾山のは白っぽい花なのですね。そうそう、みっちゃん先生から「葵祭の謎」を教えてもらって面白かったのです。また葵祭りの季節が来ましたね。
高尾山、私も一緒に登った気分で、スミレも見せてもらいました。春の山歩きは気持ちよかったでしょう?

>pandaちゃん

こんにちは、山歩きは気持ち良かったですよ。毎年恒例みたいになって同じ仲間で出かけています。
京都の葵祭りはまだ見た事がなく、きっと豪華で魅力的なんだろうなと思っています。そして「葵祭の謎」。。なんでしょうね~!!面白そうだなぁ~。いつか聞けたらいいなぁ~~。

明日から私も88歳の母親と妹の3人で出かけて来ます。
無理をしない行程でゆっくり旅にしたいです。

フタバアオイ

 こまさん、「フタバアオイの謎」は、pandaちゃんのアーカイブのフタバアオイのところで、今も見られますよ。コメント・ラリーの長さでは、たぶんブログ中最長でしょうね。

>みっちゃん先生

あ!そうなんですか、
早速拝見してきまぁ~す!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索