私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホラカグマ

宜野湾市の隣の中城村には中城城址があり、平成12年の12月には世界遺産として登録されました。家から近いのでたまに出かけては城址内のすみれや野草、石灰岩の城壁につく植物を眺めたりしていたのですが、最近世界遺産に登録されてからはにわかに綺麗にお掃除が行き届き、歩いて気持ちのよい観光コースになりました。
でも。。正門あたりは復元工事も進み、崩れていた所にも補強がなされ、その分石垣に着いていたり、通路にあった植物がツワブキの他にはほとんど見当たらなくなって、寂しい限りです。
二の郭の城壁にあったオキナワウラボシもすっかり見当たりません。隙間の草も無くなって綺麗な石灰岩の壁が並ぶばかりです。。。

そんな中で先日北の郭にある大井戸(ウフガー)に寄ってみた。城郭内に水を確保するために出来た井戸ですが、昼間でも薄暗い所(写真よりも実際はもっと暗い)です。
中城城址の大井戸
中を覗いてびっくりしました。大きなホラカグマがびっしりと着いていました。大きなもので葉身は50~60cm。下にはわき水なのか、水が流れています。
ホラカグマ2013.04-1
14世紀の中~後半(室町時代)には出来上がっていたこの城内で、何時この井戸が作られたか分かりませんが、何世紀もの間シダがこんな風に育っていたのか、又何時からか急に住み着いたのか、洞カグマとは良く言ったものだなぁとシゲシゲと眺めて、ウートートー( -人-)( ーノー)oして帰って来ました。
ホラカグマ2013.04-2


=======今日から関東へ出かけて来ます。============
スポンサーサイト

コメント

ホラカグマ

 うちなーの降り井戸(うりかー)は、ほんとミステリアス。私もよく覗きましたよ。ウートートーは、こまさんの謎かけ? ご祈願という意味でしたっけ? まさかウトウト(うたた寝)ではないし。(最近ボキャが減ってくるようで、さみしい…)。
 pandaちゃんのページにも出てきたホウビカンジュが、上から顔をのぞかせていますね。

>みっちゃん先生

(o^^o)あはっ!ウートートーは手を合わせて、祖先と心を通わす行為です(お祈りですね)
昔からのこんな所には先祖の魂もいるんではないかと、見せてくれてありがとうとお礼を言ってきました。

周りにはホウビカンジュがいっぱいありました。もっとシダが茂ってくれたらと思ったのは自分だけの都合かも知れません^^;

三つ峠

こんばんわ♪
ホラカグマですか、初めて知りました!
明日は、三つ峠の山麓に行ってきますので、良い情報があれば、またお知らせしますね。

アッキーマッキーさん

明日は三つ峠でしたね、
今、都内のホテルにいます。明日は高尾山にいつものメンバーで行ってきます。菫はもう終わっているらしいですね。残りのすみれさんを探しながら他の野草も楽しんできたいなと思っています。
三つ峠の様子を楽しみにしていますね。

うーとーとー

 そういえば、「さんぶんうこうとぅ まーすがー とーとー とーかち まぎすーじ」とかいう歌があったような…。その意味がやっとわかりました。勉強になりました。

>みっちゃん先生

こんにちは~~  少し前に帰ってきました。関東は2日間ともお天気が良くて、多少日やけ気味です。
今回は初めてみたすみれもあって、仲間と楽しく見てきました。
山のシダも前と違って目に入って来ましたが、春の新葉が多くて観察にはもう少し後がいいかな、という感じを受けましたが、沖縄のと雰囲気が違ってみんな同じに見えてしまって、見わけが難しそうでした。

所で、この沖縄の歌の意味がなんとなくしかわからなくて。。
みっちゃん先生の方が詳しそうですね~ (´。`;)・・・
私の母も今年で満88で、昨年はとーかちのお祝いをしてあげるべきだったのですが、本人がまぎすーじはいやがるので、今週末にちょっとした旅行に連れて行ってあげる事にしました。

うーとーとー2

 こまさんが「なんとなくしかわからない」というので、「あれっ」と思って、ん十年前に覚えた歌詞を思い出してみたら、どうも違う番をまぜこぜにしていたようです。「三本のお香とちっちゃな塩の山」は、どうみても「トーカチの祝い」には似合いませんものね。正しくは、
 たんめーしらぎ(白髪)ぬちゅうらむぬや とーとーとーかちまぎすーじ
でした。これならすんなりわかりますね。
 間違えた相手方は
 さんぶんうこーとまーすがー とーとー とーとー ああとーとー
でした。
 急いで書くと、ろくなことはありません。反省。

>みっちゃん先生

ちんぬくじゅーしー でしたね。
この歌のタイトルは良く知っていましたが、中身はこんなに詳しくは知りませんでしたよ。すっかり忘れていた歌でした。
沖縄以外の方には何の事やら。。なんでしょうが、これにリズムがつくと結構乗ってきますけどね^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索