FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ゼニゴケシダ

コケシノブ科 マメゴケシダ属

けして綺麗とかは言えませんが、これもシダに入るので載せてみました。沖縄本島にもあるらしいですが、なかなか見つからず、これは西表でみたものです。木に着生するのもあるけど、これは河の湿った岩に着いていました。
ゼニゴケシダ2013.02-1
葉柄はなく、葉柄はじかに根茎につき、遠心的に辺縁成長をするので、姿が円形となる。胞子嚢群はコップ状、葉の辺縁に突出する。
ゼニゴケシダ2013.02-2

根茎は細く径0.8mm、長く這い濃褐色の毛を密生する。円形の葉の下にあるのが根茎だと思います。褐色の毛がみえます。
ゼニゴケシダ2013.02-3
スポンサーサイト



コメント

ゼニゴケシダ

 よく撮れていますね。有名なものだけに写真は多いですが、暗いところに生えることが多いので、しっかり写っているものは意外に少ないです。
 シダを始めたころから、標本では知っていました。それでも西表で実物を初めて見たときには、「こんなシダがあって良いのか?」と驚いたものです。まだマメゴケシダまでは許せる(?)のですが。

>みっちゃん先生

ですよね~!これもシダ??と知った時は衝撃をうけました。
捜すたびに苔の写真ばかりを何枚も撮っていて、画像をバソコンで見るたびに気持ち悪かったです。
一度見たらもう、充分って感じでした^^;
それから近くでかっこいいのをみたので、明日は。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索