FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シダの鉢植え

先日の「すみれと山野草の展示会」の時に、知り合いの方や会のメンバーに分けてもらい、一気にシダの鉢植えが増えました。花もいいけどシダ類の鉢もなかなか良いなと思う。心配ではあるが、せっかく貰ったのだからちゃんと育ててあげたい。

これはカタヒバでいいと思うけど、園芸種として販売されているときは別な名前があるようです。紅葉でしょうか、葉が赤くなって綺麗です。
resize19988.jpg

写真左側に単葉のシダが混ざってて「こっちの方が価値があるよ」と言ってくれたのですが、外国のシダ?と言われた様な気がしましたが名前は分からず。後で分けてみようと思います。
resize19976.jpg
オオイワヒトデの獅子葉なんだそうです。将来が楽しみ。
resize19984.jpg
これは葉一枚で30cmもあるのですが、シノブと同じでそれより大きな根茎が7~80cmありました。土に埋めておけばいいと言われたのでプランターに入れましたが、この後どうなるのか分かりません。これも外国産とか。
resize19982.jpg
マメヅタで、葉がビロード状になるものだそうです。
resize19990.jpg
不明のままのシダ。。
resize19979.jpg
昨日園芸店にあったマツザカシダ。これで200円とは安い!と思ってかいました。
resize19983.jpg
一気にシダが増えてしまいました。
スポンサーサイト



コメント

シダの鉢植え

 「沖縄はこんなに寒いの?!」なんて、pandaちゃん、ふるえあがっているのではないでしょうか。こちらは最高気温が8℃で、北風の強い寒い一日でした。
 一枚目の写真はイヌカタヒバでしょうね。pandaちゃんお得意の一品。二枚目はアミシダモドキ(Hemionitis arifolia)でしょう。4枚目はDavallia divaricata? 胞子をつけていないようなので、よくわかりません。お次はヒトツバマメヅタ? これも胞子葉ではないようで、よくわからず。
 ま、苦労して今から調べないでも、そのうちわかる時が来るでしょうね。

>みっちゃん先生

そうなんですよ~。今日は本州に並んでか幾らか気温は低かったです。名護の海はどうだったかなぁ~。
でも雨は降りませんでした。昨日も雨の予報があったけど降りませんでした。pandaちゃんはもしかしたら、晴れ女かもしれません。明日の予報はは晴れ!です。最後の日位は青い海を満喫してもらいたいなと思ってるんですが。。

そしてシダの名前を早速有難うございました。1枚目、これがイヌカタヒバですか!こんな感じで見る事が出来たとは!家で観察出来るから自生地でみたらすぐ分かりそうで、ほんとに良かったです。
他のはまだ幼株だからソーラスが出来るまで楽しみながら育てたいです。

晴れ女です (^_^;)ゞ

こまさん、ありがとうございました。
沖縄は暑かったです。着いたらあまりの暑さにレンタカー会社の更衣室でTシャツになりました。長崎に帰ってきて、あまりの寒さにストーブをつけました・・・ (^_^;)ゞ
こまさん、よくみる沖縄の植物の写真を撮ってきたのですが、名前がよくわかりません。ソーラスをみても何科を調べていいのか思い浮かばず、同じものか違うものかさえわからないでいます。他にも外来植物なのだと思うのですが、長崎で見たことがないものもいくつかあり、名前を調べてボチボチアップしますので、間違ってないかみてくださいね。よろしくお願いします。

>pandaちゃん

お帰りなさ~い! お疲れありませんか、
早速コメントをありがとうございます。
雨だし~。。と心配していたのに「晴れ女」の威力を充分発揮されたようで、良かったね~^^//
沖縄は年中草も雑草も生い茂っています。道路も手入れが間に合わない様で美観にはあまり良くないけど、帰化植物でも簡単に色々目に入って来ますよね。
アップを楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索