私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

3月に咲く花

今が旬の綺麗な花。毎年みてても花盛りは良い物でやっぱり写したくなりますね。

アカボシタツナミソウ
シソ科 タツナミソウ属 分布は屋久島以南。
花の色は濃い色から白っぽいのまであります。 やんばるの林縁はいまこの花が満開です。
茎の上部を切って土にさすとそのまま花を咲かせます。我が家では濃紺のこの花が咲いています。
アカボシタツナミソウ2013.03-1

アカボシタツナミソウ2013.03-2

シマイズセンリョウ
ヤブコウジ科 イズセンリョウ属 分布は九州南部以南。
低木の花ですが、白い小さな花が満開でした。イズセンリョウに比べると葉の鋸歯が目立つという違いがあるそうです。
シマイズセンリョウ2013.03-1

シマイズセンリョウ2013.03-2

センリョウ
花が咲いていました。でも地味で気が付かない事が多いです。
センリョウ科 センリョウ属
センリョウ2013.03-1
まだ赤い実もついていました?。
センリョウ2013.03-2

コモチマンネングサ
ベンケイソウ科 マンネングサ属
道端で咲いてます。海辺のハママンネングサもそろそろかな。
コモチマンネングサ2013.03-1

コモチマンネングサ2013.03-2

クロミノオキナワスズメウリ
ウリ科 スズメウリ属 林縁、荒れ地、畑地等々で。
クロミノオキナワスズメウリ2013.03


カッコウアザミ
キク科 カッコウアザミ属
カッコウアザミ2013.03-1
白と紫の花が入り混じって咲いてます。
カッコウアザミ2013.03-2

リュウキュウバライチゴ
バラ科 キイチゴ属  お馴染のキイチゴの花も今が旬で花がたくさん付いている光景はとても豪華。リュウキュウバライチゴの実は赤です。
リュウキュウバライチゴ2013.03
 
スポンサーサイト

コメント

こまさん、おはようございます。
沖縄にはいろんな花が咲いているのですね、うううwwww(ToT)
(こまさんにしか、この気持ちはわからないですね ^m^)

シマイズセンリョウの花は、こちらのイズセンリョウと比べるとかわいい!長崎ではイズセンリョウは掃いて捨てるほどありますが、シマイズセンリョウも繁殖力はすごいの?
それから、こちらのオオバライチゴは腺毛がたくさんあるんだけど、リュウキュウバライチゴはスッキリしてるようにみえます。ああ~見てみたいなぁなんて・・・ (┯_┯)

>pandaちゃん

おはよ~ 気持ちわかりますよ~
ドライブの途中で見られたら良いけどね~ 
他にも海岸沿いなどでは花もみられますよ、きっと!

平地の道路沿いのリュウキュウコスミレも見てやって下さいね。
シマイズセンリョウも結構多いです。花が咲いている時でないとそんなに気がつかないですけどね。こちらはほんの少し山に入らないと見えないかなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索