私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表島の植物1 07.2.17-18

念願の西表島へ行って来ました。
沖縄本島から飛行機で約1時間の近い距離なんですが、観光と違って植物の観察となれば山にも入る事ですし、事情がわからないと簡単には入れないので、こういう機会に恵まれてとてもラッキーだったと思います。
西表島07.2.17-1

沢山の植物に会い、写真を撮ってきました。ざっと数えても60種類近くありましたが、しかし珍しい貴重な植物や花だけではなく、西表の魅力はこんな美しい風景でもありました。

さて先ずはこのやぶ椿の花ですけれど、本島内では赤や紫紅が多いのですが、こんな綺麗なピンクを見たのは初めてで、何はさておき写真を撮りました。
後で聞いたら西表ではピンクが多いらしいです。
ヤブツバキ07.2.17

このピンク色はなんでしょ~~?
ノゲイトウ07.2.17-1

ノゲイトウですね。帰化植物という事ですが、この群生は自然に出来たものだそうです。
一面のピンクは圧倒的な迫力でした。
ノゲイトウ07.2.17-2

トキワハゼに似たこの小さい花はウリクサという名前で、特に西表に限らず日本各地の何処でも見受けられる花です。
私は以前にも見ていたかも知れませんが、名前を聞いたのは初めてでした。
ウリクサ07.2.17-1

花をアップして見ると以外に綺麗でした。
ウリクサ07.2.17-2

タカナタマメ。。マメ科は難しいです。似たのが沢山あって、なかなか覚えられません。
タカナタマメ07.2.17

これもマメ科。マルバダケハギでいいのかな?
。。とすると以前にアップしたマルバダケハギは違うかもしれない。(独り言です --;)

え~とこれはハイマキエハギと言うそうです。訂正します。
さっそくhanamistさんから連絡を頂いて教えて頂きました。いつも花の名前が分からなくなったら、訪れるhanamistさんのサイト「野の花賛花」はとても参考になります。有難うございました。(2/26)
カルバダケハギ07.2.17

キツネノヒマゴがいっぱい。
キツネノヒマゴ07.2.17

ツタノハヒルガオ。綺麗な黄色でした。
ツタノハヒルガオ07.2.17-1

もう一枚。
ツタノハヒルガオ07.2.17-2

シロバナイガコウゾリナ。(シロバナ・イガ・コウゾリナ)と3つに分けると覚えられそうです。
風にゆれて撮りにくかったです。
シロバナイガコウゾリナ07.2.17

エンサイ。子供の頃からこれは野菜としてよく食べました。茎は空洞になってて、炒めるとちょっとこりこり感があって美味しいです。
方言でウンチェーバーといいます。
エンサイ07.2.17

さて今日はこの位で。。  
あと幾つあるのか。。沢山あります(;´▽`lllA``
スポンサーサイト

コメント

南国の楽園ですね~イイナァ
ピンクの草原が天国に見えますよ
黄色い子もいましたね

炒めるとちょっとこりこりして
どんな味でしょうねぇエ ェー(◎-ω-)。o○(想像中)
夕焼けの見える海岸で
オリオンビールを飲みながら
つまみにウンチェーバー
今日撮った写真を見ながらニヤニヤ
よだれ出てきたぞー



こふさん、南のまた南の島は想像以上に楽園でした。
といってもリゾートというわけではなく豊かな自然がたくさんありました。
>夕焼けの見える海岸で、オリオンビールを飲みながら。。。
そうですよね、いつかゆったりと時間をとっていってみたいところです。

楽園ですね~
濃い緑と綺麗な花をみていると
何の為に生きているのか?なんてセンチに考えちゃいますね

夢見た場所へ心を飛ばせてくれてありがとう!


山へ入るには、

同行してくれる方が居るっていうのは、とても幸せなことです。山には危険がどこに潜んでいるか判らないので、何歳になっても怖いことに変わりはありません。小学校の同級生に、鉄砲を撃つ奴がいますが、そういう人たちでも登山者以上に怖れを知っています。
ところで今回の写真もそうですか、こまつなさんはいつも花に、植物に真剣に向かい合って撮っている、そういう姿が想像できます。雨の日にピントが合わないって、そりゃ当然だけどカメラ壊さないように、風邪ひかないように頑張ってください。
ラストの花、ヒルガオに似た感じで淡い色がいいですね。

>こふちゃん いつか旅して下さい。。
時を忘れるかもしれません。

>kazuhoさん、そうですよね。山はとても怖いです。
慣れた方と同行でなければとても無理だと思います。
>カメラ壊さないように、風邪ひかないように
はい、うれしいお言葉、有難うございます。
行ってナマの花を見る事が出来たのですから、
言う事はないと思っています。

ヒルガオ科の花は他にもいくつかありました。
又あとでアップします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索