私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワハイネズ

ヒノキ科 ビャクシン属
これも名前の通り浜を這う常緑低木。木の幹はほふく性で多数分岐して広がっています。
オキナワハイネズ2013.02-1

オキナワハイネズ2013.02-2

アツバアサガオ
ヒルガオ科 サツマイモ属
砂に埋まって自生地が消えた。。というお話を聞きましたが、まずはと探してみたらほんとに数株葉が見つかりました。きっと暫くしたら葉を広げて花を咲かせてくれると思います。。花に会いたいなぁ~~!
アツバアサガオ2013.02-1

サンカクイ
花は無かったのですが、貴重な植物なので記録しておきます。湿地で見ました。県外では結構広く分布している様ですが、沖縄では少ない様です。花の時期に来れたらいいなと思っています。茎の断面が三角になっててイグサ見たいだからこの名前、だそうです。
追記:後で分かりましたが、これはシチトウイでした。訂正します。
サンカクイ2013.02-1

サンカクイ2013.02-2

茎を一本切ってみました。確かに三角だ!
サンカクイ2013.02-3
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索