私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ケスナヅル

ケスナヅル
クスノキ科 スナヅル属

これもつる性の寄生植物。岩を覆いつくすように広がっていたのですが、望遠でどうにか写せました。
ケスナズル2013.02-1

一番下に這っていたのを近くで写して有毛を確認。綺麗な草という訳には行きませんが、これも貴重な存在になって来ているので記録しました。日本では、沖縄島、伊平屋島、伊是名島に分布。
ケスナズル2013.02-2


アメリカネナシカズラ

ヒルガオ科 ネナシカズラ属
幾分薄い黄色でした。花は短い柄の先に数個づつ。
ハマネナシグサ2013.02-1

花は花冠は先が5裂、雄しべが5つ、花柱が2個、雌しべは見えない。
ハマネナシカズラ2013.02-2

これは果実でいいと思いますが。。
ハマネナシグサ2013.02-3

スポンサーサイト

コメント

こまさん、こんにちは

ウン、アメリカネナシカズラとちょっと違って見える!
特に果実が。
こちらでは、アメリカネナシカズラとマメダオシが似ていて
山奥にあるときは、マメダオシを疑ったりしたのですが
全然わからないのです。それで、放棄してしまいました・・・ r(^^;
花だけ見るとかわいいですよね。

〉pandaちゃん

こんばんは!今回この植物を初めて知ったのだけれどび妙な所で違いがあるんですね、
アメリカネナシカズラは、こちらにもたくさんあって、植物を絞めているのを見るとチョットナーと思っていました。長崎にはまた別なのがあるんですね、
そろそろ花の種類も増えて、楽しくなってきた頃ではないですか。
今回見たかったらシダにもあえましたよー!近いうちアップするね^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索