私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ウバメガシ

ブナ科 コナラ属

常緑の広葉樹。車で走っている途中で山に大きな岩が見える所が何か所もあって、その内の一つの山に登りました。林道は地元の方が歩きやすい様にして下さっているので、それほど大変でもなかったけれど、途中から足元の岩のかけらが動く瓦礫の山にかわり、注意しながら登って行くと、やがて大きな岩に根を下ろしたウバメガシが見えて来ました。本来ならこんな斜めな姿ではないでしょうが、強風が吹く島の山なので生き残る為の形だと思います。なかなかインパクトのある光景でした。
ウバメガシ2013.02-1

普通に成長すると県外では20mにも成長するらしいけど、海辺の近くや石灰岩の山だと5~6mといった所の様です。ここも昨年の台風の影響は大きかった様で、所々に倒木も見られました。
ウバメガシ2013.02-2

黒々とした樹肌はひび割れが多かったです。
ウバメガシ2013.02-3

葉は倒卵形~長楕円形、硬革質、辺縁には鋸歯があります。
ウバメガシ2013.02-4

このゴツゴツとした樹幹は備長炭にしたら最高だそうです。でも沖縄が分布の南限、大切な樹木ですね。
ウバメガシ2013.02-5
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索