私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

トカラアジサイ

ユキノシタ科 アジサイ属
 
屋久島~トカラ列島に分布して、沖縄県では伊平屋島のみ。
このアジサイ属の花の名前を聞いて昨年からず~と逢いたかった花です。開花の話を聞いて即向かいました。小雨が降る午後、現地では少し離れた所からでも開花が分かる程のわりと大き目な花序をつけていました。
トカラアジサイ2013.02-1

高さ1~2m位の低木。現地ではそれ以上に高いのもあった様に思います。花はがく片を含めると径6~10cm。沖縄本島で良く見るリュウキュウコンテリギとは雰囲気がかなり違います。枝は少し赤味を帯びている。
トカラアジサイ2013.02-2

長楕円形の葉の先は尖り、辺縁には鋸歯があります。
トカラアジサイ2013.02-3

トカラアジサイ2013.02-4

花序は淡黄色で小さな花をたくさん咲かせる両性花と、白い大きながく片のある装飾花で出来ています。
トカラアジサイ2013.02-5
沖縄植物図鑑では別名をヤクシマコンテリギと書かれています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索