私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ボロボロノキ

ボロボロノキ科 ボロボロノキ属

石灰岩の山のなかにボロボロノキがありました。低木、又は高木、この木は高木に入る大きさでした。なんでこんな名前が付いたのか。。 高い枝だったけど花が小さくて写しにくくて、枝をひっぱって貰ったら、枝が折れてしまった。葉も柔らかかったですよ。薄緑い色の小さな花は花弁の先が外側に反っています。
resize18728.jpg

別な株だったかな。開ききっていないので色が付いてました。触るとポロっと落ちてしまいそう。
resize18724.jpg
開いた花を覗いてみました。
resize18731.jpg

resize18744.jpg
樹皮は灰白色、
resize18739.jpg
これは別の場所にあったもの、若くて花は無かったですが、葉が綺麗でした。
ボロボロノキ2012.2.10
赤い果実の時期も来てみたいです。
スポンサーサイト

コメント

この写真は2/10くらいに撮影されたのですか?

>akahigeさん

こんばんは~。
撮影は先週8日ですが、最後の1枚は10日です。
まだ咲いていると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索