私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

桜とすみれ 自生地観察会 07.2.10

すみれ会のメンバーで観察に行ってきました、
今年は桜の開花が遅れていてこの日が一番綺麗に咲いてた様に思います。
私達は下を向いて歩きましたが。。

恒例のすみれ&桜の景です。 (*^0^)ノ
リュウキュウコスミレ07.2.10-1

色んなタイプのリュウキュウコスミレが顔をそろえて待っていてくれました。
淡い紫のスジが入って綺麗なタイプ(どれもいいですが。。)
リュウキュウコスミレ07.2.10-3

もう少しシロっぽいの。
リュウキュウコスミレ07.2.10-4


桜色の。
リュウキュウコスミレ07.2.10-5

混ざった株。
リュウキュウコスミレ07.2.10-6

先の尖ったの。 つい正面から向かい合ってしまいました。
リュウキュウコスミレ07.2.4-7

桜さんが私の場所にいる~~?
リュウキュウコスミレ07.2.10-8


(特別出演の・・つぶやいてました。)
---あちらでは桜色やその他のすみれ色に染まってしまった方たちが多い様で。。私達は純潔を守りたいですわね。。ボソッ----
リュウキュウコスミレ07.2.10-9


リュウキュウシロスミレさんも満開とは行きませんが、咲いていました。
リュウキュウシロスミレ07.2.10-1


リュウキュウコスミレに比べて葉もいっぱいで大きいし強い感じがしました。
花柄も黒っぽくてしっかりした印象です。
リュウキュウシロスミレ07.2.10-2


誰かに花びらを触られたのでしょうか。。
リュウキュウシロスミレ07.2.10-3


さて満開の桜も撮りましたよ。
色の濃いカンヒサクラ(寒緋桜)です。
カンヒサクラ07.2.4-1

真ん中のしべまで赤いのです。
カンヒサクラ07.2.4-2

お昼に沖縄ソバを食べた所でシロサギカヤツリが咲いてました。
シロサギカヤツリ07.2.4

帰りに来月のすみれ展について打ち合わせをして返りました。
もう薄暗くなってましたが、帰路の途中のリュウキュウシロスミレのある所へ行って見ましたがこちらは開花しているのは一株しかありませんでした。
今月末から3月中ごろまで開花に会えそうです。平地なのにここは遅いようです。
でもいっぺんに咲いたら凄いだろうなぁ~
リュウキュウシロスミレ07.2.4-4

スポンサーサイト

コメント

いろんなタイプのリュウキュウコスミレ 楽しませていただきました。
特別出演の純潔すみれさんたち がんばれ~~o(*^▽^*)oあはっ♪

そうか~来月はもうすみれ展なんですね。
今年もこまつなさんの秘蔵っ子たち たくさん出るのかなあ?

花びらが細めのリュウキュウコスミレというのも 雰囲気が違っていいですね~
でも唇弁の感じが似てるなあ~
赤いサクラとの饗宴 すてきでした^^

>ほのんさん、今年は休日は出かけてばかりいるので、
うちのすみれさんたちにはとにかく水遣りしかやってませんでした。
今頃になってあわててますが、もう遅い。。(*_*)
また出品は少しだけになってしまいました。

>volさん
ほんとですよね、先の尖ったのも唇弁は一緒なんだよね~
ここまで気が付いてくれて、
すみれさんも喜んでると思います。ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆☆゜・

こちらで染まってる人のお約束で・・・
こまさんの花びらをそっと触りたい・・・

さてさて
桜とスミレの調和が綺麗ですね~
下を向いて歩くと楽しいことばかりでいいなぁ
難しいことはまだコフには解りませんが
葉の形や色が違うことはわかります
当たり前のようなことでも
多分気がつかない人には気がつかないこと

シロサギカヤツリもとても不思議で綺麗な花?ですね

スミレちゃんが満開になるといいですね(`0´)ノ オウ!

こふさん、桜とスミレの景色は追っかけ可能ですよね。
問題は暇とお金の問題です。
私の場合、今年のおっかけも数少ないかもしれないけど。

今のうち
もっと下向き歩きの修行をしておいてね!!

>今のうち
もっと下向き歩きの修行をしておいてね!!

今年は近場でもいまから何度も同じ場所に通い
その場の移り変わりで擬似的に追っかけ子するつもりです
安上がりでしょう(笑)

こまさんにみとれて見逃さないように
日々下を向く鍛錬をしております(`0´)ノ オウ!

コフさんの力の入れようは凄いですね。
いろいろ教ええてもらう事も多いかも。。

>日々下を向く鍛錬をしております(`0´)ノ オウ!
凄い!\(°o°;)/

>凄い!\(°o°;)/

もともと下を向いて歩く
とぼとぼ人間なだけですから~(笑)

こまさんの楽しむ情熱をコフも真似できたらなぁと
いつも思っています。

コフにはビールの美味しい飲み方くらいしか教えることないよ~

おはよう~

こまつなさん やっと訪問させてもらいます
いつも可愛いすみれの花さんたち、可愛いものはさらにかわいく
映されていているも感心しています
さくらも綺麗だけど、コフさんがおっしゃるように
シロサギ、神秘的で綺麗ですねぇ

こまつなさんは毎年、展覧会にもすみれの花さんたちを
出品されてるんでしたね

毎週、山へお出かけ、忙しい合間を縫って行かれるのも
大変でしょうが、出会える花たちのことを思うと
疲れも吹っ飛ぶ?(笑)

いつも素敵な写真を見せて頂いてありがとう
また、楽しみにしています

>こふさん、ゆりさん (@^^@)/コンバンワ
あ~疲れた。。けど、こちらよりさらに南の島は
良かったですよ~~
満足の2日間でした。

写真400枚をこしてた。。(;´▽`lllA``
整理が大変だぁ~
ぼちぼちやりますが、とりあえず今夜は簡単に。。
マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★(∪。∪)。。。zzzZZ

400枚 Σ(゚ロ゚ノ)ノ そりゃぁ 整理が大変だ~

そうなんですよ~
今日チラットみましたが、捨てるものが多い!(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索