FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホントウアカヒゲ

アカヒゲ君はとても人懐っこいやんばるに住む可愛い小鳥です。
山の中を歩いていたら、4~5m先に現れて、カメラを構えると隠れてしまいます。。。でいなくなった~と思ったらまた少し先に出て来て、前に進んで行きます。いつもそんな感じで。。

この日は座っていた所の背後にやって来ました。

ホントウアカヒゲ2013.01-4

じっとしていたら段々近寄ってきます。
ホントウアカヒゲ2013.01-1
何時もみる時よりまん丸くなってる。。 別に威嚇している風にも見えなかったのですが、なんででしょう~?
冬だから?
ホントウアカヒゲ2013.01-2
まだ、近寄って来ました。もう1m位まで近くに。。。
ホントウアカヒゲ2013.01-3
可愛いですね♪ 心がいやされます。アカヒゲの亜種なんだそうです。
スポンサーサイト



コメント

ホントウアカヒゲ

こまさん、こんばんは
ホントウアカヒゲって、おもしろい名前って思ったけれど
本島アカヒゲなのかな  (^_^;)ゞ
なんだか、スズメの模様がなくなったみたいですよ、
でも、近寄ってくるなんて、ホントウに可愛い。
ホントウアカヒゲさんは、歩くのが得意なの?
野の花を観察し始めて、虫や鳥やいろんなものが見えてきて
気がつかなかった頃より、ずっと楽しいですよね。

>pandaちゃん

調べたらスズメ目ツグミ科 とありました。鳥の仲間はさっぱりなんですが、この本島アカヒゲは沖縄本島のやんばるにだけ住んでるらしいですよ。
いつも木々の間を飛んできて、近くを一緒に歩いてくれます。
>ホントウに可愛い。
そそ!ホントウに^^;
虫や鳥は苦手なのもあるけれど、いろいろ分かって楽しいし、もっと早くから歩けばよかったなぁと、今頃思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索