FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる初歩き

昨日は今年初めての山歩きで、2チーム合流で多人数でワイワイと賑やかでした。
resize17754.jpg

オキナワセッコクがもう咲いています。ずっと木の上の方ですが、みんなで「あ~ あそこに!」と教え合いながら歩きます。
オキナワセッコク2013.1.6

足元ではオキナワスズムシソウが一面に広がって咲いてました。
オキナワスズムシソウ2013.1.6

ちょっと明るい道に出ると、タカサゴサギソウもちらほら。
タカサゴサギソウ2013.1.6

エゴの木の花、サクラツツジの花が落ちたのをを足元に見ながら結構あるきました。

場所を移動して今度はヘツカリンドウを見に行きました。
私にとっては初めての場所でしたが、海岸近くの風当りの強い所だったので、どれも背が低くて葉も茎も太かったです。
ヘツカリンドウ2012.1.6-1

花の色変りを探しながらみんなでみて歩きました。
ヘツカリンドウ2012.1.6-2

ヘツカリンドウ2012.1.6-3

アキノキリンソウ。。。秋でなくて咲いてます。
アキノキリンソウ2012.1.6


みんなと一緒だからゆっくりは出来なかったけど、シダも少し。。次のページへ。
スポンサーサイト



コメント

こまつなさん、楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうです。いつか一緒にやんばるの森歩きたいなぁ、ヘツカリンドウにほれました。いっしぃさんに聞いたことがあるので、たぶん九州にもあるんじゃないかと思うんだけど、おもしろいですね。アケボノソウの模様にも似ているような気がします。それにしてもたくましい!
オキナワスズムシソウは白いのですね、さわやかなスズムシソウです。長崎のスズムシバナは紫色で沖縄のより圧縮?した感じです。

>pandaさん

こんばんは! ヘツカリンドウは鹿児島県の大隅半島の辺塚が名前の由来らしいですね。そこまで行けば見られるかも。。
でも沖縄のヘツカリンドウは色変りがたくさんあるし、海辺と、山中でも大分違います。。。ので、こっちでみたらどうですか^^//
いっしいさんと、一緒に来てね!
スズムシソウはそちらでも今頃ですか、こちらでは淡い紫と白花がありますよ。
長崎のはスズムシバナっていうのですね。色も濃いのがありそうですね。見比べてみたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索