FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる2日間 07.2.3

この所山が呼んでる。。休みは山にばっかり出かけています。
先週の土、日もやんばる泊まりの2日間でした。
この日は何時もの山仲間少人数である川の源流を訪ねる探検の日でしたが、
開花は少なかったですがあちらこちらで野性ランを見る事が出来ました。

最初に見たこの枯れ木にまつわりついた物は。。
タカツルランといってツタになった葉をつけないランです。
花は結構派手なのが咲くようですが咲いたのは見た事がありません。
ただの枯れ草の様にみえますが・・・
タカツルラン07.12.3-1

タカツルランのつる先の新芽が空中を彷徨っています。
タカツルラン07.12.3-2

急な傾斜を下って沢についた所で小さい一株のランをKさんが見つけました。
アオジクキヌラン?? 咲いてみないと分かりませんね。あと1週間くらいかな。
不明のラン07.2.3-1

ヤマビワソウが群生をなしてました。
ヤマビワソウ07.2.3

カシノキランがあちこちの木に着生してます。殆ど目の高さです。
これは花咲いたあとですね。種がついてました。
カシノキラン07.2.3-1

その種が割れたらこんな風になるのかな。。ふわぁ~と飛んでいきそうです。
カシノキラン07.2.3-2

ヘラシダかな?
シダ07.2.3

サツマイナモリがたくさん咲いてました。真っ白でとても清楚で綺麗なのですが、
あまり多くてアチコチにあるのでゆっくりと鑑賞しないで通り過ぎます。ちょっとかわいそう。。
サツマイナモリ07.2.3

花が終わる頃には赤くなります。所々赤い色が混じってそれも白いお花畑のちょっとアクセントですね。緑色の三角っぽいのが蕾です。
サツマイナモリ07.2.3-2

ヨウラクラン。穂先の小さいのが花?。。はもう終わってる様子です。
ヨウラクラン07.2.3

山道に上がった所で教えてもらったフカノキです。木はなかなか覚えれないのですが、この木は葉に特徴がありました。高さがあったので、下からしか撮れていません。
フカノキ07.2.3

道路沿いのあちこちで赤い花が咲いたように綺麗な木の新芽が目立ちました。アカメガシワです。
アカメガシワ07.2.3


この日の夜はやんばる泊でした。地元の方と山好きの皆さんでシシ鍋と炭焼きで交流会があって参加させて頂きました。イノシシの肉は今まで食べた中で一番美味しかったです。あっさりとして牛肉よりもずっと美味しかった様に思います。
スポンサーサイト



コメント

やんばる

先日 やんばるの事 初めてテレビで見ました。まるで外国の
ようでした。いつもこまつなさんが話してると思ったので
余計に印象にのこっています。野生ランの宝庫だそうですね。

さちさん、 (@^^@)/コンバンワ
ヤンバルは亜熱帯の原始林ですから、そちらの山とは
ずいぶん違ってるのだと思います。
山でなくてもそこら辺の雑草でも違うでしょうし。。
反対に私たちがそちらへいったら、なんでも又珍しく感じますよ。
いちど遊びにいらっしゃいね^^

こまつなさん、お疲れ様でした。
撮る写真の一枚一枚が丁寧で、植物に語りかけているような気がします。こういうのは、とても素敵なことと気付きました。縦撮りが多いけどこの方が見る人が他の方に気が散らないか、などと考えました。サツマイナモリの可憐さ、繊細に撮ったヨウラクランが好きです。さちさんとやんばるの杜、絶対似合うし関東に比べたら近いし、多分直行便もあると思いますから、ぜひお出掛けください。きっと、夢中になって撮り続けると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索