私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今咲いてる花 07.1.20

今年は暖かい冬といってももう1月です。桜の花が咲く前にはちょっと寒くなるのが例年ですけれど、今年は全然です。
お天気は曇り時々小雨のこんな日が続いてましたが、この日もそうでした。
でもいろんな花は咲いています。この日であった花をいくつか載せてみますね。
先ず海辺の岩に咲いていたイソノギク。花期はとうに過ぎていますが、新鮮な花に会いました。薄い紫がかった淡い色でとても清楚で綺麗でした。
オキナワギクが東海岸に咲くのに対してイソノギクは沖縄の西海岸でしか見られません。
イソノギク07.1.20

石灰岩の隙間から逞しくリュウキュウコスミレが。。。(*^^)//。・☆パチパチ
リュウキュウコスミレ07.1.20-1

モンパの木の花です。といっても何のことやらですよね。
この木の花です。
モンパノキ07.1.20

リュウキュウコスミレのいっぱい咲いてる所があったのですが、ですけど、なかなか写真でいい感じを出す事ができませんーー;
リュウキュウコスミレ07.1.20-2

釣り人さん達です。
釣り人07.1.20

海から山に移動してまたタネガシマムヨウランを観察に行きました。
もう一番上だけに蕾がのこるだけとなりました。あと1週間ぐらいでおわりかな~
タネガシマムヨウラン07.1.20

同行して頂いたKさんがシダ類を写していらっしゃるので、私は全然知りませんがつられて撮りました。キノボリシダだそうです。沖縄の山の中には沢山のシダがあります。いつも目にしているのに名前を覚えようとしてなかったので、もうちょっと気をつけてみてみようかなぁ~
(追)名前を間違って聞いてました。キノボリシダ⇒ハルランシダというそうです。訂正します
キノボリシダ07.1.20

ご存知キツネノマゴ。⇒どうもこれもキツネノヒマゴかも知れません。
ちゃんと調べなければいけませんσ(- -;)反省  
キツネノマゴ07.1.20

シマキツネノボタン。これはいたるところで見かけますね。
シマキツネノボタン07.1.20

メジロホウズキ花が咲いてました。赤い実や青い実やたまにそれに加えて白い花が付いているのを一緒に見た事があります。
メジロホウズキ07.1.20-1

サルトリイバラの蕾と花。どちらも綺麗ですね。
サルトリイバラ07.1.20-1

オキナワスズメウリを見ました。花が黄色で一瞬ゴーヤーみたいと感じましたが、ゴーヤーの花はもう少し大きいです。
オキナワスズメウリ07.1.20

又団地の白いすみれさんに会ってきました。又来たのか~といわんばかりの表情でした。
リュウキュウコスミレ07.1.20-3

みんなが上のほうに行った少しの間、草むらで遊びました。
広っぱの草むらにしゃがみこむの好きです。
トキワハゼの花。
トキワハゼ0.1.20

池の水が流れる所に咲いていました。
シロガヤツリ??
シロガヤツリ07.1.20

雑草といえども名前が分からないのがいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

また来たかぁ~
そうだよ愛に来たよ~しちゃいますよね!

リュウキュウスミレちゃんは一厘もよしだし
あちらこちらに可愛く顔を見せてる姿も可愛いね!

それにしても数多くの花に出会えて幸せですね
ご存知をまだよくご存知でないコフですが
うらめしや~な思いばかりです(^ー^* )フフ♪

コフちゃん、またきたかぁ~o(*^▽^*)oあはっ
どうもありがと~~!
今年はきっとご存知がご存知になりそうですね。
これだけ春の初めから気合が入ってるから。。

この先が楽しみですね~♪

おはようございます

こまつなさん、いつものぞかせていただいています。
岩の間からのリュウキュウコスミレ可愛いですね♪

タネガシマムヨウランにあえてとても幸せでした・・・
万座毛の岩場をあるきましたがイソノギクには 逢えませんでした。
次回の楽しみにしますね・・・

(写真届きましたか?)

沢山のお花に会えて良かったね!

こまつなさん
私もよくご存知でないからいつも珍しいなあと
思いながら見せて頂いています。
アングルもすばらしいし画像ますます腕を上げて
羨ましいなあ!

お邪魔します~

今日は散歩の帰りに外で食事してきたので
ちょっとのんびり・・・
久しぶりにこんな珍しい時間にさまよっています(o^-^o) いひっ
こまつなさんのところに来ると
いつもたくさんの珍しい花たちに会えるので
訪問するのが楽しみです。

名前はとても覚えられないけど
これからもたくさんの花を見せてください(*^ー^*)

毎週山にお出かけのようですが
疲れ過ぎないように
たまにはのんびり休んでね(*^m^*) ムフッ

>ココさん いらっしゃいませ。
イソノギクは意外と花期が長いみたいです。
あそこはお天気次第ですね。
風が強いとせっかくの花も飛んでしまいますから。。
あ!写真は届いてますよ。なんかみんないい顔してるなぁ~と感じました。
趣味の合う物通しってなんか通じ合うものがありますね~
いい記念になりました。有難うございました。

>さちさん、寄ってくださって有難う。
この所山が多いですが、平地のすみれさん、まだ観察は充分ではないです。
歩いててもますます知らないのが出てきて。。(;^_^A
まぁ、ぼちぼちやりますね。

>せさみさん、
家も今夜は娘の家族と久しぶりに食事をしてきました。
でも今やっとゆっくりです。
そうですね、無理は禁物と思いながら、別な用事はあとまわし。。
てな状況の日が続いています。
ちょっとエネルギーを蓄えなければいけませんね。
4月はもっと忙しいかも知れないし。。。
お気遣いどうもありがとう♪

こんばんは^^

こまつなさん こんばんは
夕食の合間、覗きにきました
いつも、本当に珍しくて可愛い花を見せていただいて
楽しませてもらっています
海の岸壁っていうのかな?
凄いね~
波に洗われて、あのようになったんですかね
むし歯の凄い悪い状態 (>▽<;;のサンプル写真を思い出しました。
たとえが悪くてごめんね(^^;
沢山のすみれさんの写真、とっても可愛かったですよ
沖縄にはこんなに沢山咲いているんですね
こちらは、今日は午前中雨で、午後から晴れてきましたが
風の冷たい一日でした
また、山へ行かれたら、写真見せてね
ありがと

>ゆりさん (@^^@)/コンバンワ
>むし歯の凄い悪い状態 。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪まさにそんなかんじ!
根元の方から侵食されていくんですね~
あんな岩に長くすわってるとお尻が痛くて。。
しかしあんな所でも綺麗に咲いてる花をみると
いじらしくなってきます。
いつもありがとう~
今日も晴れでしたけど、結構寒かったぁ。。

3日か4日にはまた、

山へ行かれますか?。この時は、随分バラエティに富んで会えま
したね。何度か拝見しましたが、自分のところと似たものがる、そんな気になりました。
オキナワギク、これは今咲いている鉢植えのノース・ポールとそっくりです。でも、ノース・ポールは、凍っても大丈夫なくらの種だから共通点はないはず。モンパの木と花、初めて知り、なーる程です。
コスミレの群生、こういうのをどう撮るかは永遠の課題、つまり見た感激をどう伝えるか、どこにどうピント合わせるすが難しいです。メジロホウズキ、この花はいつも夏になると見ているような気がするし、ジャガイモの花と似ているような気がしまが、。
オキナワスズメウリ、これは絶対キュウリやカボチャの花とそっくり、ウリだから似ていて当然かな。こまつなさん、また頑張って歩いて撮って来てください。千葉の今日は気温は11℃ありますが、おんもはツメテェ風が吹いています。私の行く信州、今の気温約-1℃今日も終日マイナスの世界です。

>kazuhoさん、ノース・ボールを検索してみました。
花は似ていましたね~キク科の花は可愛いですね。
他にもたくさん似た花があると思います。
ちょっと雰囲気がかわって南方型というのが多いですが
同じグループはたくさんありますからねぇ~
3月になればそちらでも色んな雑草も芽を吹き出してくるでしょうし
もう少しですかな。

2.4.日はそうですね、2日間泊まりで山の予定です。
楽しみ~♪

うーむ、

うーむ、
うーむ、うーむ、
う、うらやましい。
転ばないようにゆっくりと、
足許気をつけて行ってらっしゃい。
植物は、殆どが南の島、中国・朝鮮半島を経由し入ったものが
多い。そう思って見ています。

>kazuhoさん、 コンバンヮ♪
いろいろ用事してたらこんな時間になってしまいました。
早く寝なくては。。。
この冬で一番さむい気がします。
鹿児島に雪がふったとか。。
こちらはそれほどではないですけどね。
寒いけどまた出かけてきます。
では、またあとで。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索