FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ササバサンキライ

半年前に見たササバサンキライの花とちょっと違うなと思いましたが、こちらは雄花ではないでしょうか。濃い紫紅色の花は小さいけどなかなかかっこ良かったです。前と半年も時期が違うので、こういう花はもう偶然の出会いを期待するしかないですね、花の少ない今の季節にラッキーだったと思います。
ササバサンキライ2012.11-1

ササバサンキライ2012.11-2
前に見た花はこちらです。 ⇒ 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こまつなさん、こんばんは
ササバサンキライというのもあるのですね。花の色はチョコレート色でシックです。
長崎ではこれからサツマサンキライが咲くけれど、これはハデハデな色です。
沖縄もですね (^O^)/
南の植物は冬に咲いてくれるので、とてもうれしい私です。

今、シロヤマシダやタンゴワラビを調べてるから、こまつなさんのシマシロヤマシダ
を見て、うへ~なんじゃこりゃ~と笑ってしまいました。

>pandaさん

こんばんは~ ごめんなさい!超遅レスになってしまいました。
岩手ではちょっとだけですが、シダもみました。
サツマサンキライはこちらにもあります。他にもオキナワサルトリイバラとハマサルトリイバラとか色々あってややこしいです。

シロヤマシダは沖縄にもあると思うので、panndaさんのが参考になります。宜しくね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索