私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウシロスミレ07.1.20

八重岳の桜祭りがはじまりました。今年はすこし開花が遅れているような気がしますが、でもすみれの開花は例年通りだと思います。

リュウキュウシロスミレも花が増えてきました。
2~3個の花が一つの株から咲いている光景もぼつぼつ見え出して来ています。
ツワブキの葉をめくったらこの日一番の美人さんのリュウキュウシロスミレが隠れていました。
リュウキュウシロスミレ07.1.20

他に咲いてたのも載せてみますね。花弁がまるくふわっと厚みのある感じがするタイプ。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-2

リュウキュウシロスミレ07.1.20-3

これは2株がくっついていました。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-4

リュウキュウシロスミレ07.1.20-5

横向きでも。。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-6

綺麗な青いスジ模様が特徴です。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-7

側弁にふわぁ~と白い毛があるのが特徴です。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-8

距が丸く短いのが特徴です。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-9

葉が披針形から先の尖ったへら型、翼は少しあります。
リュウキュウシロスミレ07.1.20-10

スポンサーサイト

コメント

リュウキュウシロスミレ、
うん、もう名前からして別嬪ですな。
ツワブキの葉をめくったらスミレさんが美人が居た、いいです
ねそういう風景。こういう色柄のスミレに私は会ったことが無
いから、もう憧れの人みたいです。こちらも暖冬といわれ、厳
しかった昨冬よりいくらか暖かいと思います。陽だまりでスミ
レに会えますが、こんなに伸びやかな花ではなく寒さに凍えた、
可哀想なのが多いですから。

良いですね~
落ち着いた何だか落ち着いた感じが好きです。
濃い緑のなかにひっそりと咲くスミレが好きです。

ライバル心がミシミシと燃えています(笑)

>kazuhoさん、今年はそちらも暖冬ですか、
陽だまりのすみれさんに会えるのは後もう少しですね~
日差しが強くないほうが色が飛ばなくて写しやすいとよく言われますけれど、私は陽をあびて咲いている花もとても好きです。
それが上手く写せたら一番なのですが、なかなか思うようには行きませんね。
勿論日影のひっそりとしたすみれも大好きですが。。 どっちじゃぁ~って感じですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

>コフちゃん、
>ライバル心がミシミシと燃えています(笑)
(*´pq`)うれしいなぁ~
うん、春になれば立場は直ぐに逆転だよね。
こちらが終わる頃にそちらは満開!
いつも野山を駆け回ってるコフちゃんのみつけるすみれには
超期待です。待ってるよ~~♪

こまさんの住んでる暖かい地域は
いつでも年中咲いてるようなイメージを持ってます
でも、それだととっても不公平ですよね(笑)

春になると、よく会うタチつぼちゃんですが
それぞれ違った顔をしているから今年は
懲りずに毎回、見てもらおうと思っています。

今年の目標は黄色いスミレかな

スミレ前線を追っかけて旅してみたいものですね~(`0´)ノ オウ!

うふふの毛

こまつんさん、また、山へ行かれたそうですね
すみれさん達、拝見させてもらいました
側面にふわ~と毛が・・・・
目をこらしてo(=¬ェ¬=)oジーーーッ と見ました
ほんわか見えましたよ~
さすが、解像度の違うカメラ
質感すら伝わってきます
毎回、楽しみが増えていいですね
もしかして週末ごとに山へお出かけですか?
くれぐれも車の場合、パワステオイルの点検はお忘れのないように~
タイヤもね
あっ、そうそう、雨の中の運転も気をつけましょう~
方向見失います

ありがとう~

>こふさん、
>スミレ前線を追っかけて旅してみたいものですね
そうそう、まさに私もそれが夢です。3ヶ月位かけて日本のあちこちを
旅してみたいものです。
あ~ お金と暇が欲しいこの頃です。 それから足が絶対疲れない靴も。。。(*^.^*)エヘッ
年中暖かいから色んな花を見る事が出来ますが、それだけに開花期が一定ではないです。
そちらのようにいっせいに花をつける あの華やかさはありませんね~

>ゆりさん、
年末から山に何回も行く機会に恵まれています。
歩けるうちに~です。
車でだいたい片道1時間半から2時間位の距離かな~
自分で運転は結構好きなんですが、山道は乗用車ではちょっと厳しいかな~
マイカーは可愛がってるんですけど、丁度なれて来たところで
いろいろ失敗をやらかしますね(;^_^A
気をつけなきゃぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索