私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ タマツナギかな。。⇒タマツナギ

少し湿った感じの荒れ地でゴソゴソと頭を突っ込んで草を分けて覗きこんでいたら、こんな小さい花が目に飛び込んで来ました。花の感じからマメ科というのは分かるので、後で調べればいいかなと思って写して来たのですが、同定に自信がなくなりました。どなたか名前を教えて頂けるとありがたいのですが。
~~~~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~~~~~
下のコメント欄でうらのさんよりタマツナギで良いとの情報を頂きました。花は淡黄白色と淡紫色があるようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
resize16204.jpg
花がいっぱい付いたのも見つかり、大きさは6~7mm位だった様に覚えているのですが。
resize16188.jpg
横に這ってて葉をみたらどうも3出葉ではない。単葉のマメ科もあるのかなと思って図鑑をさがしたら、沖縄野外活用植物図鑑に「タマツナギ」の名前で載っていました。でも、琉球植物誌を読んでみるとタマツナギの花は淡緑色で4mmと書いてあります。莢の写真がないのが残念なんですが。
resize16196.jpg
葉の部分だけ拡大。
resize16206.jpg

resize16186.jpg
葉は全縁、楕円形で葉裏、葉柄、茎にも微毛がありました。
resize16193.jpg



ヒメシロアサザの所へも行ってみました。
田んぼの水がなくて楽に写せました。
ヒメシロアサザ2012.10-1
小さいけど繊細な花です。
ヒメシロアサザ2012.10-2

エナシシソクサ
ゴマノハグサ科 シソクサ属
花柄がないからエナシだと思います。近寄ってみたら薄い桃色の模様があって可愛らしかった。
エナシシソクサ2012.10-1

エナシシソクサ2012.10-2

今回の西表の植物はこれで終わります。最後までみて頂きましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こまつなさん、こんばんは。間違いなくタマツナギですね。花色は淡黄白色または淡紫色とありますが、私も淡黄白色のものは見ていません。私は東部でしか見てないのですが、西部でしょうかね。

>うらのさん

うらのさん、こんばんは。早速有難うございます。
タマツナギで良かったのですね、見つけられてうれしいです。こんな咲き方で小低木らしいので、違うのかなとちょっと心配でした。今度行く機会がありましたら莢とか淡黄白色の花も見つけられたら良いのですが。。場所は西部側でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索