FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ イソマツ

イソマツ科 イソマツ属

沖縄本島では黄色いウコンイソマツがあるのですが、何故かこの花は無いです。黄色も良いけどこのピンクのイソマツと海をセットで撮りたかったので、最後の日海辺に行きました。朝日があたってなかなか良い雰囲気で咲いてました。
イソマツ2012.10-1
そう言えば以前大東島ではウスジロイソマツといって淡い黄色いタイプを見た事がありました。粟国島、与那国島にはシロバナイソマツが咲くと言う。色で住み分けという訳でもないと思いますが、白いのも見てみたいものです。
イソマツ2012.10-2
岩の隙間に可愛い株がありました。
イソマツ2012.10-3

イソマツ2012.10-4

モクビャッコウ
キク科 モクビャッコウ属
これは沖縄本島でもお馴染のなんですが、もう咲いていました。やっぱり海が似合いますね。
モクビャッコウ2012.10-1

モクビャッコウ2012.10-2

モクビャッコウ2012.10-3
スポンサーサイト



コメント

イソマツなど

 イソマツとモクビャッコウ、いいですね~。イソマツ科は近年モウセンゴケ科とごく近縁と言われています。海岸と湿地との違いはありますが、こんな姿やピンクの花を見ていると、なんとなくそんな気がしてきます。
 モクビャッコウは初めて見ました。清楚でたくましく、わたし好み!

>光田先生

先生お早うございます。今日はとっても穏やかで良い天気です。
こんな日は青い空と海とモクビャッコウがとっても似合います。
一段落したらちょっと出かけたくなりました。
沖縄本島のはこれから12月いっぱいでしょうか。いい景色が見られますよ。

所でイソマツ科とモウセンゴケが近縁とは意外ですね。
分類の世界は思い付きもしない事ばかりです~。。。
先生のおっしゃるように優しい花を見ていると陽の光の欠かせない姿は一致している様に見えますが。。 そういう問題ではないか。。 とにかく( ..)φメモメモ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索