私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ ヤエヤマセンニンソウ

キンポウゲ科 センニンソウ属

今回は5度目位の対面でやっと花をみました。季節になれば道沿いでも見られますが、丁度の時に来た事がなかったのですね。今回は花期ではあったものの、夏の台風の影響で蔓性植物が姿を消した所が多かったので、どうかなと心配でしたが、どうにか大丈夫でした。
ヤエヤマセンニンソウ2012.10-1

前に見た綿毛の付いた果実も特徴なんですが、センニンソウの中でも萼片が濃い紫のこの花は特に魅力的ではないかと思います。
ヤエヤマセンニンソウ2012.10-2

まだ蕾もありますね、11月いっぱいなら花を楽しめるかな。
ヤエヤマセンニンソウ2012.10-3

白と紫のコントラストは良いですね~!綿毛の付いた果実の様子はこちらです ⇒(クリックして下さい)
ヤエヤマセンニンソウ2012.10-4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索