私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤエヤマホングウシダ

ホングウシダ科 ホングウシダ属

沖縄本島のホングウシダ属も色々変化が大きく、後でまとめて載せる予定ではあるのですが、今回西表で見たものは特徴も分かりやすいので、先にアップしてみます。

暗い湿っぽい岩の下の方に着いていました。初めはヤエヤマトラノオ?と思ったけど胞子嚢の着き方をみたらヤエヤマホングウシダでいいと思います。短めの葉柄の先に長いしなやかな葉身です。
ヤエヤマホングウシダ2012.10-1

25~60対の羽片を持つ。先が切れていましたがこれでも32対ありました。
ヤエヤマホングウシダ2012.10-2

葉縁に着く胞子嚢群。葉の切れ込みがある所では途切れる。
ヤエヤマホングウシダ2012.10-3


トラノオホングウシダ?

ヤエヤマホングウシダのすぐ側にこれがあって、胞子嚢は着いていなかったけど凄く綺麗で、初めはヤエヤマホングウシダの胞子嚢が着いていない葉だと思って写してき来たのですが、帰ってから画像を拡大してみるとちょっと様子が違っていました。トラノオホングウシダではないでしょうか。
resize16024.jpg
胞子嚢がついていたら確実だったんだけど。
resize16025.jpg

こんな小さな株ですが、葉脈が白い斑入りとまでは行かなくても可愛いのがあって、これに気をとられてせっせと写してたのであとで気が付いたら蚊の集中攻撃にあってました。。--;
resize16034.jpg

綺麗でしょう!!トラノオホングウシダで当っていますかね~。。
resize16036.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索