私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツルキジノオ

ツルキジノオ科 ツルキジノオ属

図鑑でみたらかなり大きくて、根茎が長く伸びて樹の幹を登って行くらしいです。大きくなると栄養葉は側羽片が3~6対と書いてありました。写したのはこれから成長して大きくなるのだと思います。
葉は二形で胞子葉が別にあると思われますが、ここではまだ見られませんでした。
ツルキジノオ2012.10-1
羽片は単羽状、線状披針形、全縁か僅かに波縁。頂羽片は側羽片よりわずかに大きい。
ツルキジノオ2012.10-2
いつか、胞子葉が見られたらいいなと思っています。
ツルキジノオ2012.10-3
日本では石垣・西表と小笠原に分布が限られて、1種1属の貴重なシダ。知人に感謝です!!
ツルキジノオ2012.10-4
スポンサーサイト

コメント

ツルキジノオ

西表島で一カ所だけで見ましたが、実葉はありませんでした。かなり珍しいと思います。胞子葉がつきにくいのでしょうかね、、、

>出町隠居人 様

貴重なシダなんですよね。写させて貰った時は実感がなくて、帰って来てから更にそう感じました。
出会えて本当に良かったです。 出町隠居人様が写された時もやっぱり胞子葉がなかったのですか~。 余計に見てみたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索