私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コブラン ・ ヤエヤマオオタニワタリ

コブラン
ハナヤスリ科 ハナヤスリ属

高すぎる木の枝のヤエヤマタオオニワタリの下に着いてました。おそらく1m以上の長さではなかったかなと思います。
コウラン2012.10-1
どうしてかコブランはこんな着き方ですよね。どんな感触なのか触ってみたい。
コブラン2012.10-2



ヤエヤマオオタニワタリ(リュウキュウトリノスシダ)
チャセンシダ科 チャセンシダ属

これも見上げた画像ですみません。シマタニワタリは葉が斜上するが、こちらは葉を横に広げる。葉の裏面で中肋が盛り上がっているのも特徴らしい。これも触る事はできませんでしたが。。 大きいのに良く落ちないで着いてますね~。今度行った時は小さめをさがして上からも撮りたいです。
ヤエヤマオオタニワタリ2012.10-1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索