私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コウザキシダ

チャセンシダ科 チャセンシダ属

台風が落ち着くのを待っていたのですが、なかなか良い天気がなく、様子だけでもと行ってみたら、少し歩いただけで樹木が行く手をさえぎっていました。観察できたのは今回もちょっとだけで消化不良におわりましたが、一応写す事が出来たので記録で残しておきます。

渓流の岩に着いていました。繊細で綺麗なシダなのでもっとうまく撮れていたら良かったんですが。葉身は卵形~三角状楕円形。
コウサギシダ2012.10-1 羽軸には翼がある。葉は緑色。
コウサギシダ2012.09-1
羽片、小羽片には短い柄。これは4回羽状深裂でいいかな。
コウサギシダ2012.10-2
胞子嚢群は裂片に1個づつ。ちょっと飛び出した様な感じの着き方が可愛らしいと思います。
コウサギシダ2012.10-3
濁流にもまれてこんな風に傷んだのが多かったです。
コウサギシダ2012.09-2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索