私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記

そろそろ開花かなと花仲間と一緒に行って来ました。

オオオサラン
石灰岩の岩に着生してレモンイエローの可愛い花を咲かせるのですが、やっぱり台風の影響を受けた様で、先の方が千切れてました。

オオオサラン2012.09-1

こんな風に葉も傷んで可哀想です。 蕾のが数株残っていたのでこの後も行きたいですが、また台風の予報が。。
オオオサラン2012.09-2

近く似オオトキワシダがありました。沖縄本島内では私は初めてです。
オオトキワシダ2012.09.23-1
やっぱり綺麗なシダだなぁ。。
オオトキワシダ2012.09.23-2

リュウキュウサギソウ(ナメラサギソウ)がもうちょっとで咲きますね。
リュウキュウサギソウ2012.09-1

タネガシマムヨウランもあちこちで咲きだしていますが、これは今一番の見どころかな。
他の山では咲き始めを確認しています。
タネガシマムヨウラン2012.09.23-1
これは林の中なのであまり台風の影響は無かったみたいです。すでに咲き終わったのも二か所でみました。
タネガシマムヨウラン2012.09.23-2

ハシカンボク
これも何度みても叉写して。。綺麗ですよね。色も濃かったです。
ハシカンボク2012.9.23-1

ハシカンボク2012.9.23-2

まだ暫く続きます。。。

ナンゴクホウビシダ
ナンゴクホウビシダ2012.09.23-1
このシダもかっこ良くて好きです。
ナンゴクホウビシダ2012.09.23-2

トキワヤブハギ
そろそろ花が目立って来ています。
トキワヤブハギ2012.09.23

メドハギです。
メドハギ2012.09.23-1

メドハギ2012.09.23-2

シダの下に隠れていたハダカホウズキに花が付いていました。
ハダカホウズキ2012.09.23-1
この姿も良いですね。
ハダカホウズキ2012.09.23-2

ハチジョウシダで良いのかな。まだ若いですが。
ハチジョウシダ?2012.09

コモチシダのソーラスが付いたのがありました。これは嬉しかった。
コモチシダ2012.09.23-1
まだ無性芽は出ていないけど、タイワンコモチシダ(ハチジョウカグマ)かな。
コモチシダ2012.09.23-2

リュウキュウウラナミジャノメがリュウビンタイの葉に止まった。
リュウキュウウラナミジャノメ2012.9.23
リュウキュウヤマガメさんにも出会ってこの日は盛りだくさんです。
リュウキュウヤマガメ2012.9.23

帰りに写したハマセンダン。今の時期あちこちで見られます。
一見咲いていない様に見えたけど、近づいたら小さな花をたくさん咲かせていました。
ハマセンダン2012.09.23-1

ハマセンダン2012.09.23-2

ハマセンダン2012.09.23-3
長々と最後まで見て頂いて有難うございます。
名前など間違いがありましたらご連絡頂けると嬉しいです。

コメント

 オオトキワシダ、本島では初めてとか、前回のものは大東島?魚釣島?小笠原?

>うらのさん、

こんにちは~!魚釣島だったら良かったんですけどね~ (*^▽^*)
白浜のTさん (名前が一緒なんですね~) がマラソンにお出かけされる島の手前の島です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索