私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオアマクサシダ

イノモトソウ科 イノモトソウ属

先日やっと見る事が出来ました。ずっと探していたのですが、これかな?と思ってもほとんどがアマクサシダだったりして。。 でも今回は大丈夫と思うので載せてみます。
オオアマクサシダ2012.09-2

写真は上から撮っているのでバランスは悪いけど、メジャーで測りました。葉柄の長さはこの個体で55cm。葉身は60cm。側羽片は16cm。大きさはまずまず。。
オオアマクサシダ2012.09-1
葉柄、中軸とも光沢のある紫褐色。側羽片に柄は無いようで、後ろ側には小羽片があり、前側は全縁。アマクサシダは前側にも小羽片が付いているのもありました。
オオアマクサシダ2012.09-3
画像が分かりにくいので白い線を入れてみましたが、小羽片は基部に近い所が一番長い。
オオアマクサシダ2012.09-6
胞子嚢群は辺縁に沿って着き、着かない部分には鋸歯がある。
オオアマクサシダ2012.09-5
かっこ良さでは群を抜いているのではないかと思います。
オオアマクサシダ2012.09-4
スポンサーサイト

コメント

オオアマクサシダ

 これは間違いなく本物ですね。そんなに普通にあるものじゃないのに、どの府県でも絶滅危惧種として登録されていないのは認識不足でしょう。
 もう一つ、徳之島だったと思いますが、サカサアマクサシダという奇妙な?ものがあります。オオアマクサシダとは逆に、羽片の上側しか分裂しないのです。中国大陸にも同じものがあったと思いますが、日本ではほとんど忘れられた種類(これもRDB指定がありません)。本島で見つかれば、一大ニュースでしょうが…。

>光田先生

お墨付きを頂いて嬉しいです。、ただ大きいだけではないなと思って、もうだいぶ前から探していたのですが、やっと巡り合えました。
そして、サカサアマクサシダというのがあるんですか!
名前も初めて聞きます。分布には載っていなくても見つかる事もあるかもと、可能性は捨てないでいたいと思います。
羽片の姿が逆なんですね( ..)φメモメモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索