FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハマホラシノブ

ホングウシダ科 ホラシノブ属

その名前の通り、海辺のすぐ側で見かけました。
ハマホラシノブ2012.09-1

ホラシノブ属は基本的には4種類、ホラシノブ、ハマホラシノブ、ヒメホラシノブ、コビトホラシノブ。(他に交雑種もあるらしいですが)大きさはこの名前の順番通りの様です。そのうち沖縄本島にあるのはホラシノブとハマホラシノブだから分かりやすいかな。

海岸の砂をかぶった赤土の混じる岩に着いていました。海辺にあるホソバワダン(左)と一緒にいます。
葉身の長さが10~30cm。基部が一番幅広いというのもホラシノブとの区別になる。
ハマホラシノブ2012.09-3
ホラシノブに比べると海岸型なので厚みがありました。
ハマホラシノブ2012.09-4
葉柄は基部近くは赤褐色。葉軸は緑~薄緑。
ハマホラシノブ2012.09-5
コップ状の胞子嚢群は葉縁に沿ってつく。
ハマホラシノブ2012.09-6
なんとなく可愛らしいなぁ。。
ハマホラシノブ2012.09-7
こんな風景は今まで良く見ていたはずなのに。。ハマホラシノブ2012.09-8
スポンサーサイト



コメント

台風は・・・

こまつなさん、こんばんは
また大きな台風が直撃ですね、なんともないことを願っています。
私もハマホラシノブを撮ってきたんですよ、長崎のハマホラ、一緒にアップしましょう、
どっちが分厚く取れてるかな? ( ^^)人(^^;)ナカマ

そして、今度はその台風が長崎をかすめそうです・・・

>pandaさん、

こんばんは~~
panndaさんも撮って来たのですか!
>どっちが分厚いか。。
それは楽しみです。ニャハハ (*^▽^*)

今回の台風はストレートに向かって来ている様で、益々風が強くなって来ました。
無事今夜をしのげます様に。。
明日は長崎から大きくずれてくれます様に。。

ハマホラシノブ

 Pandaさんのと見比べて、楽しんでいました。暑くてよく乾燥する沖縄の個体は、ハマホラシノブの面目躍如ですね。
 一緒に写っているホソバワダン、広い意味ではニガナの仲間ですが、沖縄ではこれもンジャナバーとして食べていたのでしょうか。それともハマニガナなど一部に限られていた?
 台風が沖縄本島のわずかに東側を通りましたので、被害の少ないことを祈っております。

16号監視中

サンバに負けないでね(^^)v

>光田先生

私も今pandaさんの所で長崎のハマホラシノブを拝見してきました。
おっしゃる通り沖縄のが太っていましたね~(´。`;)・・・
比較出来て楽しいです。pandaさん、ありがとう!

所で先生はこちらの方言も御存じなんですね!!
ンジャナバーとみんなが呼んでいるのはホソバワダンの事で、今も植物仲間と出かけた時には、目に着いたら”今晩のおかず”といって摘んで帰って白和えにして食べていますよ。

今台風の風も落ち着いて夕方には片付けも出来そうです。東側を通ったおかげでまだ良かったですが、北部では風速55.3mも記録したらしいです。またやんばるの森が荒れてるだろうと気になります。

>ぶちさん、

やっとどうにか通り過ぎた所です。
ぶちさんの所はこれからですね!少しでも多く西側にずれてくれます様に。。
沖縄は台風に慣れているとはいえ、こんなに直撃されると農家の被害は大きいだろうなと思っています。
ぶちさんの所だと風よりも雨が心配ですね。
どうも、ありがとう!

釣りも落ち着くまで我慢してね^^

吹き返しに気をつけて

早速のお返事どうも。
久しぶりの大きな台風なので、気がかりです。
太平洋コースならたいした事ないと思うのですが、
甑島コースはやばいかなと、今は、河川は堤防が出来て大丈夫です。
風が心配です。ゴミ屋敷のゴミが飛ばないようにしないと、
今夜がヤマバなので、買出しと温泉に行って来ます^_^;

ハマホラシノブ

 そうですか、ンジャナバーとはホソバワダンのことでしたか。勉強になりました。ミンナ、チデーク、チンカー…、沖縄の植物名は響きがやさしくて、好きですね。
 沖縄に長期滞在していたころは、歌劇「泊阿嘉」などをよくマルフクレコードで聴いていました(あとでこれがロメオとジュリエットの翻案だと知ったときには驚きましたが)。いまでも沖縄語(ウチナー口)は、大体分かりますよ。恩納ナベや吉屋チルの歌も、よく読みました。先日上間綾乃という新人がメジャーデビューしましたが、その綾蝶(あやはべる)という唄の歌詞がウチナー口でした。ネットで調べても誰も内地語に訳してなかったので、私が訳してネットに流したくらいです。
 関係ありませんでしたね。台風の被害が少なかったことを願っております。

>ぶちさん、

今頃鹿児島には最接近かもしれませんが、大丈夫かな。。
それでもだいぶん西側寄りでまだ良かったのかもですね。 

台風の前準備の買いだしはこちらも同じで、停電にも備えたりしますが、もう慣れたものです。
台風シーズンだから仕方ないけど今年は大きいのが続いていて、この先もちょっと不安ですね。

>光田先生

>沖縄に長期滞在していたころは。。
そうなんですか~。
恩納ナベや吉屋チル、マルフクレコード(普久原楽器)etc..
最近すっかり忘れていました。もしかして私よりも詳しそうですね~
なんだか、嬉しくなってきます♪

上間綾乃さんは、方言で懐かしい曲も歌っていますよね。しっとりと良い声で私も良いなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索