私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカリンドウ06.12.24

明けましておめでとうございます。
今年もまた山仲間の皆様のお陰で休みには山歩きの多い日になりそうです。
ブログの方はぼちぼちのアップになりますが、今年もよろしくお願い申しあげます。☆m( _ _ )m☆

昨年の12月24日にヘツカリンドウ観察の集まりがあり、参加してきました。
この花は模様のバリエーションがとっても多くて撮るのが楽しみです。
これは高さが10数センチしかない可愛い株でしたがちゃんと花が付いてました。
ヘツカリンドウ06.12.24-1
花模様いろいろ。。
ヘツカリンドウ06.12.24-2

ヘツカリンドウ06.12.24-3

ヘツカリンドウ06.12.24-4

ヘツカリンドウ06.12.24-5

ヘツカリンドウ06.12.24-7

花弁は普通5枚ですが、時々4枚のもあります
ヘツカリンドウ06.12.24-6

花の付きも良く綺麗な株がありました。
ヘツカリンドウ06.12.24-8

その花のアップです。
ヘツカリンドウ06.12.24-9

その他には、そろそろ終わりそうなトクサラントクサラン06.12.24

森の妖精ルリシャクジョウ
ルリシャクジョウ06.12.24

サツマイナモリ 暗い森の中で白い花は一段と目を惹きます。
サツマイナモリ06.12.24

シキミの花1輪
シキミ06.12.24

白い花が続きます。オキナワスズムシソウ
オキナワ・スズムシソウ06.12.24

オキナワテイショウソウ
オキナワテイショウソウ06.12.24

チケイラン
チケイラン06.12.24-1

チケイラン
チケイラン06.12.24-2

ルリミノキの実も綺麗でしたよ=^o^=
ルリミノキ06.12.24


コメント

拝見いたしました。
うん、まさしく南国の花というのが第一印象です。寒い地方で
はこういう色の模様に会えないから誠に不思議に写ります。
撮影、ひとつひとつ丁寧に撮って大変でしたね。でも、実は撮
っている時が一番楽しいのかな。
ヘツカリンドウ、似たのがもっと小さいく淡い色の花が高山で
も咲くのを思い出しました。いかにもランらしいとクサラン、
葉を見るとああランだと思うチケイランもいいですね。

kazuhoさん、いつも有難うございます。
ヘツカリンドウはとても人気のある花です。
一つ一つの花がとても綺麗ですよ。
でもそちらからみると、やっぱり南国的なんでしょうね~ 

今年もまた
たくさんの花の名前が覚えられるように、せっせとお出かけしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索