私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ワラビ

コバノイシカグマ科 ワラビ属

これがあのワラビ?と以前こんな質問をした事がありました。小さい頃はワラビを摘んで山菜とする週間はなかった様に思うのですが、私は以前に北の方に住んでた事があるので、良く山裾辺りから取ってきたり、お店から買ってきたりして食べたものです。おでんとか、山菜蕎麦とか炊き込みご飯とか。。。いろいろ使いますよね~。春先の新芽しか知らなかったので、野原で大きくなった姿をみて、あ、シダ類だったのだと気が付いた次第で。。。
そう言えば大きなシダでヒカゲヘゴだって新芽を食べますよね。

ワラビ2012.05-1
葉身は三角状卵形。基部の1対の羽片が特に大きい。
ワラビ2012.05-2

ワラビ2012.05-3
なんとなくユノミネシダにも似ている様な形。
ワラビ2012.02-1
裏側の裂片の辺縁は内側に巻いた感じになる。若い裂片には毛が多いですね。
ワラビ2012.02-2
胞子嚢群は辺縁に沿ってつく。
ワラビ2012.02-3
スポンサーサイト

コメント

大丈夫でしたか?

気になって、朝一番にのぞきに来ました。更新してあったからちょっと安心です。
ワラビは私も山菜でしか知らなかったので、今年は「これ何?」と2回も質問して笑われてしまいました。長崎と沖縄のワラビは小羽片の形がちょっと違うみたい。沖縄のほうが切れ込みが深いように見えます。
私もワラビは好きで、山歩きの時少し摘んで帰ったりします。お味噌汁にも美味しいし、子ども達はゼンマイの代わりにビビンバに入れると食べてくれます。

>pandaさん、

気にして下さってありがとうございます。
昨晩は風と雨の音でなかなか眠れませんでした。
今はもう風も落ち着いていますが、まだ雨が降っていて、所によって水の被害も出ている様ですが、まだ家から出ていないので、そとの様子が分かりません。ベランダにもまだ出ていませんが我が家は特に被害なしです。幸い停電はなかったので、テレビとPC三昧の2日間です。

ワラビは今度からは山菜として探してみようかなと思ったりもしています^^。沖縄は冬がない様なものですから、新芽がたくさん出る時期とかあるのかな~と思ったり、図鑑では夏緑性となっているけど、どうなのか時々様子を観察したいです。

こまつなさんのお宅は大丈夫だったんですね。ひとまず良かったです。とても強い台風だったようですが、、、
蕨の葉っぱは思ったよりきれいですね!
葉の周りの茶色っぽいところが胞子嚢なんですか。中のほうにつくのばっかりだと思っていました。まわりのは葉が変色したのかなあとか^^;
シダも楽しそうですね~ いしのまきのはじっこの家の周りの花もめぼしいのが見つからなくなってきたので コゴミとかツクシとか?シダさがししてみようかなあ
イネ科やカヤツリグサ科を見てみる決心がつかないし
でも シダはむずかしそうですね~

>volさん、

お久しぶりです!おかえり~ですね。^^
今回は観測史上最強なんて言われてかなり緊張していましたが、家の周りは特に問題なく過ぎました。
でもやんばる方面は土砂崩れがあって、すぐにあっちこっちと勝手に行くのは気をつけなければいけないかも知れません。

シダ類はイネ科やカヤツリグサ科よりはまだ良い様な気がしますよ。うらやまから初めてみませんか!! 大歓迎です。シダ友がもっと増えるといいなぁと思っているこの頃です。

私も私も

volさん、一緒に始めましょう。
沖縄、長崎、石巻って長い日本列島、シダがとんなふうに変わるかわかって、面白いです。私もイネ科カヤツリグサ科にしようかな?とつぶやいたら、花友さんから「病気になるよ」といわれました  ^m^
難しいんでしょうね、きっと・・・

>pandaさん、

pandaさん、丁度良い所でコメントをありがとう~~!
石巻のシダも見てみたいね~^^
難解なのもあるけれど、それはそれで何か一つでもヒントを見つけるととても嬉しいし、いつもの草の隣にあったシダに新しい世界が見られて楽しいですよね♪

こまつなさん pandaさん おさそいありがとうございます。
お二人のように詳しく調べるのは やれないかもしれないけど 親しみがわいてきそうです。
いま さいたまなので いしのまきには来月の半ばから。。。それまでにその気になれるかどうか(^_^;)
とりあえず 今までについでに撮ったのを見てみたいら コゴミ(クサソテツ?)しかわからなかったです(^^ゞ
もしものときは よろしくお願いいたします。

>volさん、

埼玉でしたか、まだまだ暑いかな。
すみれとか、他の花が終わった頃にシダは良いかもしれませんね。
でも、すみれの季節にはもうそんな余裕はないですけどね^^; 
あと2カ月位待ってれば、と思うとやっぱり気持ちがソワソワです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索