FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカシダ

ここ2~3日はずっと風が強くて時々大雨の不安な天気続きですが台風が近づいて来ています。今週末は955ヘクトパスカルの大型がまともに来そう。来週まで山に行けそうにありません。

オシダ科 ヘツカシダ属
先日見たヘツカシダを載せます。山の渓流を歩けば大抵有るので、数でいえば一番数が多いシダではないでしょか。平地ではホシダも多いですが。。
栄養葉は単羽状形。写真のはかなり大きくて1m近くあった様に思います。下の足元には小さめのもありましたが、周りにはオキナワキジノオもたくさんあって、後で分かったのですが、この二つの雑種でオオオキナワキジノオというのがあるらしい。。もう一度あるかどうか行ってみたいです。
ヘツカシダ2012.08-1 胞子葉は細く高さがある。
ヘツカシダ2012.08-2
胞子葉の下に写ってる側羽片の辺縁にはかなり強そうなトゲの様なのが見えますけど。。
ヘツカシダ2012.08-3
頂羽片の先の無性芽。
ヘツカシダ2012.08-4

すぐ横の岩にいたカエルさんは。。
イシカワガエル2012.08-1
体長2cm位のイシカワガエルの赤ちゃん。。
イシカワガエル2012.08-2
小さくても一人前に綺麗な模様です。この頃めったに会えなくなったので、頑張って大きなって欲しいなぁ。
イシカワガエル2012.08-3





スポンサーサイト



コメント

こまつなさ~ん

沖縄のシダは、普通にあってもカッコイイデスね。
頂羽片が面白いです。
イシイワガエルの赤ちゃんも可愛い
目がくりくりですね  ^m^

>pandaさん、

何しろ亜熱帯ですからね~ シダもノビノビしてるのかな。。
かなりおっきい方でした。
この仲間にオオヘツカシダと言うのがあって、更に頂羽片が長くカッコいいです。一度西表で見たけどまた会いたいなと思うシダの一つです。
イシカワガエルは最近オキナワという文字が頭についてやんばるの固有種になったらしいですよ。赤ちゃんがみられてほんとに良かったです。可愛いでしょ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索