私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花 06.12.23(2)

さて続きですが、そのまま海辺の花達に続きます。
お天気は曇り時々晴れ。丁度いい具合だなぁ~とカメラを向けていると
急に日がさして来て、あわてて日影を作ったり、ホワイトバランスを変えたりとそんな感じでした。
キバナイシマツ(ウコンイソマツ)です。
9月から咲き始めて半年位も長く花がみられます。
キバナイソマツ06.12.23-1

イソマツ科で低木状の多年草。黒いしっかりとした茎をみてると本当に松の様です。
キバナイソマツ06.12.22-2

草地で色がオレンジ色になっている場所がありました。
スナズルという寄生植物です。真ん中の白い丸いのが花でちょっと開きかけています。
スナヅル06.12.22-1

良くみるとすみれが!!う・・可哀想です。
手前の丸いのが実かな。
スナヅル06.12.22-2

その近くでリュウキュウコスミレが開花していました。ここまで寄ってこなければいいけれど。。
リ・コスミレ06.12.22

今度は岩が赤くなってる場所が。。イソフサギです。
イソフサギ06.12.22-1

花が黄色っぽいのも。
イソフサギ06.12.22-2

ヒメイヨカズラだそうです。丸い葉のつる性植物で、左右に伸びた角みたいなのが種のさや。
ヒメイヨカズラ06.12.22-1

種を写しているときもみるみる風に吹かれて飛んでいました。
ヒメイヨカズラ06.12.22-2

オキナワサルトリイバラの花。
オキナワサルトリイバラ06.12.22


今度は北部へ移動してみたらカンヒザクラがポツポツと咲き出していました。
カンヒザクラ06.12.22

此処にはハナイカダの木も沢山あります。
ハナイカダ06.12.22

ツルマオだそうです。名前を教えていただいて風に揺れる花をやっと撮りました。次回は全草を撮りたいです。長い特徴のある葉と赤い茎が特徴と自分の頭にメモ。。
ツルマオ06.12.22

マンリョウの実も夕日に映えて真っ赤でした。
マンリョウ06.12.22
スポンサーサイト

コメント

ご挨拶

こんな時間ですが年末のご挨拶に来たら
珍しい植物をみることができてラッキー!(#^ー゚)v
スミレさんが寄生されたらどうなるんだろう~(・_・?)ハテ?

まだ3日あるけど
今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね!良いお年を~

世沙美さんに続いて

こまつなさんおはよう
今日からやっとお休みかな?
続きを見に伺いましたよ~
紅い実のついた最後の写真は、もしかして、以前、戸定館で見たのと同じかなぁ~なんて思いました。
サクラも咲いているんですねぇ。でも、南国だから、色も濃くてはっきりしてるね。まるで桃の花のような色合い。
こちらの10月サクラなんて、消え入りそうな色だもんね(笑)
名前はとってもひど~いけど、春先に咲くぼけ~!の花の真っ赤な色も
好きですよ。
でも、やっぱり沖縄のお花さんたちは、葉もしっかりしてて、元気そう。
やはり、傑作は、ハナイカダでした
愉快だなぁ~
イカダソウは大きさどれくらいなんですか?
どうもありがとう
こちらは、今朝は雪といわれていたけど、良いお天気です
晴れてます
でも、お陰で、買い物に出られそうなので一安心
こまつなさんも元気に新年をお迎えくださいね
お世話になりました
ありがとう


>せさみさん

こちまでのぞいてくれて有難うございます。
今年もあと2日を残すばかりとなりましたね。
なんだか気が付いたら、今日まできてて、てな感じで
ことしは走り抜けてきたようなそんな気分です。
もったいない落し物をいっぱいしてきたような(;^_^A

私もあまり時間がないのでこちらでご挨拶を。
どうも1年いろいろ楽しい思い出をありがとう。
又来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

>ゆりさん

きょうも有難う。
今日は今年最後の仕事でした。
あと2日はやっとお休みです。
今からいろいろと。。o(*^▽^*)oあはっ♪

そうですね。こちらはそれなりに冬なんですが、そちらと比べれば
暖かいしし花も元気です。
暑くないからかえって山は楽ですね~
歩けるうちにもうチョット続けようかなと、思っています。

ハナイカダの花はとても小さいです。葉の幅が5cmぐらいだったかな
花は何ミリの世界ですね。

赤い実は今頃はお正月の生け花には欠かせないマンリョウです。
似たのにセンリョウもありますけどね。。

あと2日間はあまりPCも出来ないとおもいますが。。
今年一年いろいろお世話になりました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

こまつなさん、
季節の花、書き込みは出来なかったが確りと拝見してました。
ここ2,3日ツメテェ風が多分風速15mくらい吹き抜けて、文
字どおり自然界の花はどこう・・・です。信州の田舎、一日中
マイナス何℃の世界、最低は-11℃です。でも、たった今田
舎の親戚から不ぞろいのリンゴと、お餅が届きました。
年明けも、たくさん綺麗な自然と花を見せてください。
有難うございました。

>kazuhoさん、

こんばんは、いつも有難うございます。
きょうもやんばるの山に行ってきました。
花は沢山ありましたよ。後1週間後の開花予想の花とか
せっかく綺麗に咲いていたの上手く撮れなかったとか
そんな気持ちが又近いうち山にいこ~と
こんな感じでキリがない状態になってしまっています。
アップがだいぶ遅れていってますが、
ぼちぼちやりたいと思います。
お正月休みにいくらか整理できるといいのですが。。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索