FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤクカナワラビ

オシダ科 カナワラビ属

山地の林床に生える常緑性のシダ。オオカナワラビの中の1種。オオカナワラビはカナワラビ、ヤクカナワビ、オキナワカナワラビの3種をまとめて言うそうです。(平凡社:日本の野生植物 シダより)
ヤクカナワラビ2012.07-1

形が整った綺麗なシダです。小羽片が深く切れ込み、頂羽片がはっきりしているので分かりやすい。
ヤクカナワラビ2012.07-2
葉質は革状草質で照りがあり、無毛。小羽片に柄がある
ヤクカナワラビ2012.07-5
胞子嚢群は辺縁寄りに付くがオキナワカナワビ程ではない。
ヤクカナワラビ2012.07-3

ヤクカナワラビ2012.07-4

これは↓2010年2月にみたオキナワカナワラビです。画像はあまり良くありませんが、胞子嚢の付き方が辺縁にとても近い。鋸歯はヤクノカナワラビよりも浅い。そして自生地は山地渓流沿いの岩の壁面でした。
(間違いがあれば教えて下さい)
オキナワカナワビ2010.02
スポンサーサイト



コメント

オオカナ

こまつなさん、こんばんは
オオカナワラビを調べている時、オキナワとヤクどんなんかしら?
と思っていたのですが、両方教えてくださってありがとうございました。
長崎でカナワラビを見つけたとき、上手く分類できずにいました。
こうして、画像で見ることができてうれしいです、ありがとう。

pandaさん

こんばんは~。今日はやんばるの山行きでそのまま実家泊まりで、携帯からです。今日もシダが気になる一日でした。ほとんど迷ってばかりでしたが。。
ヤクとオキナワは微妙な違いですよね~。あとから画像で気がついたりする始末です。オキナワは長崎にも有るのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索