私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花06.12.23

今年もあと僅かになりました。師走になり沖縄といえどもそれなりに寒く
風が強いと予報の気温よりだいぶ寒く感じられます。
でもこの12月だって季節の花はいっぱいあります。
23日と24日は遠方からのお客様のお供でアチコチの花を撮ってきました。
花に詳しい方とご一緒出来ると、色んな名前も教えてもらえるのでとても勉強になります。
今は何でもいいから花の名前覚えたい病に罹っている最中でして、とはいえ聞いてもなかなか覚えられません。なんでも〆( ̄  ̄*) ササッとメモなんです。
という事でまず、突然ユニークなリュウキュウツチトリモチの花からです。
リ・ツチトリモチ06.12.23-1

林などで木の根っこに寄生して養分を取って育つ寄生植物です。
この一つだけあったのは形が綺麗でまだ若いですね。
丸坊主の頭の下の周りについている白いぽつぽつが雄花。
リ・ツチトリモチ06.12.23-2

雄花が開花したのがありました。
リ・ツチトリモチ06.12.23-3

その小さい花を拡大してみますね。画像がちょっとキモ~・・(;^_^A
リ・ツチトリモチ06.12.23-4

いっぱいのリュウキュウツチトリモチ達。黒っぽいのは終わりに近づいたもの。雄花も枯れていってます。
リ・ツチトリモチ06.12.23-5

目的の植物が撮れて皆さんホットした所で、周りには沢山の野草が咲いててそれも楽しみました。
ヤンバルハグロソウです。この場所はやんばるではなかったですけれど。。
ヤンバルハグロソウ06.12.23-1

これはシソ科のヤンバルツルハッカ。はじめはオキナワクルマバナだと思っていたのですが、名前を違って覚えていました。この花は石垣の間から咲いているのをありこちで見かけます。
ヤンバルツルハッカ06.12.23

石灰岩の間からホソバワダンの黄色い花が満開でした。こちらではニガナ(苦菜)といって料理に使います。
ホソバワダン06.12

ポインセチアに似てるなぁ~と思っていたらショウジョウソウと教えてもらいました。ポインセチアの赤に比べてこちらはちょっと控えめな感じでしたが、可愛らしいですね~
ショウジョウソウ06.12.23

もう一枚
ショウジョウソウ06.12.23-2

ちいさなダイコンソウです。大きさとかちょっとスミレをイメージしましたが葉はやっぱり大根の葉ですね~=^o^=
ダイコンソウ06.12.23


この日の続きはまだありますが、いろいろやる事があって、年末だし。。 ぼちぼちアップしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

沖縄の花たちは元気いっぱいですね

こまつなさん、こんばんは
もしや・・と思い、覗きにきました
年末の忙しいときに、写真の整理は大変ですよね

冬といえど、やはり、沖縄はまだまだ暖かいのかな
寒さを感じさせないほどに皆きれいに咲いているんですね
トリモチの花、興味深く見ました
きっと小さい花なんでしょうか?上手に撮影されていますね
雄花の開花まで。
寄生植物だそうですね。最初、きのこかと思いました。

土などないようなところから必死に這い出るように咲いてる花を見ると
偉いなぁと思いみあす
苦菜もそうですね

ポインセチアに似てる、ショウジョウソウも拝見
ほんと似てる

まだ、整理の途中とか
続き、また見にきますね
珍しいお花を見せて頂いてどうもありがとう

ゆりさん、こんばんは
今夜は風も強くけっこう寒く感じます。
冬でもこちらは色んな花がいっぱいですよ。
植物もいろんな育ち方をしていますよね。
栄養を充分もらった園芸の花もきれいですが、
がんばって生きてる野草がとても可愛らしいです。

後もう少しアップがんばりまぁ~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索