私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長野県の高山植物(7)

アヤメ アヤメ科
2日目、山に登るのを1日ずらして行った高原ではアヤメの種類を色々みました。これは基本種のアヤメです。中央にウサギの耳の様に立っている内花被片がはっきりしています。
アヤメ2012.7.9

ヒオウギアヤメ アヤメ科
内花被片は1cm位でほとんど無い様に見えます。
ヒオウギアヤメ20112.7.9
ウスイロヒオウギアヤメ アヤメ科
ウスイロヒオウギアヤメ2012.7.9

シロバナヒオウギアヤメ アヤメ科
シロバナヒオウギアヤメ2012.7.9

シガアヤメ アヤメ科
アヤメとヒオウギアヤメとの交雑種で志賀高原で発見されたのでこの名前がついた。
内花被片はアヤメ程大きくはないけど、ちゃんとあるのが分かりますね。
シガアヤメ2012.7.9

キアヤメ アヤメ科
これは園芸種でしょうか。ロープウエイの入り口で結構咲いてました。
キアヤメ2012.7.9

ヒツジグサ スイレン科
未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることからこの名前が付いたらしい。
ヒツジグサ2012.7.9

ハイマツ マツ科
ハイマツ2012.7.8-1
ハイマツ
ハイマツ2012.7.8-2

ハクサンタイゲキ トウダイグサ科
ハクサンタイゲキ2012.7.8-1

ハクサンタイゲキ2012.7.8-2

ユキワリソウ サクラソウ科
株はまだ早かったのかそんなに多くはなかったですが、何時見ても可愛らしい。
ユキワリソウ2012.7.8-1
薄い色いろいろ。
ユキワリソウ2012.7.8-2

コミヤマカタバミ カタバミ科
コミヤマカタバミ2012.7.11

マユミ ニシキギ科
紅葉がとても綺麗だと教えてもらいました。
マユミ2012.7.9

ミネヤナギ ヤナギ科
綿毛の種子がはじけている所です。
ミネヤナギ2012.7.9



これで、今回の長野でみた高山植物のアップを終わります。最後まで見て下さってどうも有難うございました。
花の名前など間違いがありましたら、ご連絡を頂けたら嬉しいです。

コメント

あら~ 終わっちゃいましたか さびしいなあ~
見たことないようなのもありました^^;
わたしは だいぶ省略しちゃったんだなあと(^^ゞ
また 旅行記や植物記 楽しみにしています。
いつもよみにげで すみませんm(__)m

>volさん、

もっとゆっくり思いだしながら、アップすると結構楽しみも長くあるんですがね~、、
どうもせっかちで、早く終わらせたいというのが先になってしまいます。結果ポロポロとこぼれた物もありました^^;
そのうち沖縄以外の野草(主に春~初夏ですが)整理して本宅におきたいと貯めています。でも何時になるやら。。
楽しい旅を有難う!お疲れ様でした~ また宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索