私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長野県の高山植物(6)

エゾヨツバムグラ アカネ科
山小屋に泊まって翌日下山する途中でみた小さい花は丸い4枚の花が可愛かったです。
エゾヨツバムグラ2012.7.10-1
エゾという言葉が付く位ですから、主に北海道に咲くのかなと思ったら本州、四国、の亜高山でも見られるのですね。
エゾヨツバムグラ2012.7.10-2
ヤツガタケムグラ アカネ科
岩の周りを這うように横にのびて、先の方が上向きになっていました。
ヤツガタケムグラ2012.7.11-2
ヤツガタケムグラ 
ヤツガタケムグラ2012.7.11

キバナカワラマツバ アカネ科
エゾカワラマツバの中でも花柄や果実に毛がないタイプ。
キバナノカワラマツバ2012.7.8

ハッポウタカネセンブリ リンドウ科
この花には又会いたかったですが、時期的にまだ早かったのかどの株も小さめで、おまけに雨の中でちょと大変でした。たくさん撮ってこれ一枚だけです。
ハッポウタカネセンブリ2012.7.8

イワイチョウ ミツガシワ科
ほんとはもっと綺麗な花なんですが。
イワイチョウ2012.7.8

エゾアジサイ アジサイ科
エゾアジサイ2012.7.9

イワウメ イワウメ科
岩を取り巻く様に着生しながら、小さい花を咲かせていました。
イワウメ2012.7.10

コイワカガミ イワウメ科
尾根に近い付近でハイマツの足元でいっぱい咲いてました。
コイワカガミ2012.7.10

ベニバナイチヤクソウ イチヤクソウ科
ベニバナイチヤクソウ2012.7.9

コイチヤクソウ イチヤクソウ科
残念ながら花はまだでした。
コイチヤクソウ2012.7.9

ゴゼンタチバナ ミズキ科
他に花が緑色のもありましたよ。といって撮ったけど失敗でした。
ゴゼンタチバナ2012.7.9

オヤマノエンドウ マメ科
割と大きな花で尾根付近でよく咲いていました。画像よりもずっといい紫色だったのですが。
オヤマノエンドウ2012.7.10-2
ミヤマシオガマと一緒に。
オヤマノエンドウ2012.7.10-1

グンナイフウロ フウロウソウ科
グンナイフウロ2012.7.9

ヤマガラシ アブラナ科
ヤマガラシ2012.7.10

ミヤママンネングサ ベンケイソウ科  でいいと思うのですが。
ミヤママンネングサ2012.7.9

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索