私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長野県の高山植物(4)

コマクサ ケシ科
山の頂上近く、ヤツガタケキスミレと同じ場所に咲いてました。
他の植物とは一線を置いたというか、何かと一緒に咲いている場面はなかったです。
コマクサ2012.7.10-3
細かく切れた葉は水分を逃さない様にするためでしょうか。私はコマクサの葉の色が好きです。
コマクサ2012.7.10-4
お顔はというと。。 う~~んやっぱり似てます。
コマクサ2012.7.10-1
クリーム色のが咲いてましたが遠かったです。
コマクサ2012.7.10-2

オサバグサ ケシ科
ごつい葉と小さな白い可憐な花が対照的でした。白い色がほとんどとんでしまってましたが。
オサバグサ2012.7.10

シナノキンバイ キンポウゲ科
右下の切れ込みのある葉がそうです。
シナノキンバイ2012.7.9

カラマツソウ キンポウゲ科
和風な感じの葉と花ですね。
カラマツソウ2012.7.9

モミジカラマツ キンポウゲ科
モミジ状の葉が切れ込んでいました。
モミジカラマツ2012.7.9

ハクサンイチゲ キンポウゲ科
ハクサンイチゲ2012.7.10

ミヤマハンショウヅル キンポウゲ科
花を見たかったですね~~。 以前北海道で見た時はツルだけでしたから、これでも良しとしなければ。
ミヤマハンショウヅル2012.7.11
他にキンポウゲ科はフタマタイチゲ、キバナノヤマオダマキ、ヒメイチゲ等をみました。

イワセントウソウ セリ科
花が咲いてたんですけど~ 撮影しっぱい。。
イワセントウソウ2012.7.11

ハクサンボウフウ セリ科
ハクサンボウフウ2012.7.9

ズダヤクシュ ユキノシタ科
喘息のおくすり。花はもう終わりの様ですね。
ズダヤクシュ2012.7.9

ウツギ ユキノシタ科
ウツギ 2012.7.9

ヤグルマソウ ユキノシタ科
湿地の様な所で生えていました。少し遠かったですが、大きめな葉が見えていて、この葉の形が鯉のぼりの矢車に似ているのでこの名前が付いたそうです。
ヤグルマソウ2012.7.9

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索