私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シマオオタニワタリ

チャセンシダ科 チャセンシダ属

岩上や、林の木の幹に着いているのをよく見かけますが、林道を歩いていてこのシダの群落に出会いました。幾株も隙間なく地面に生えている光景はなかなか見ごたえがあり、思わず中に入り込んでみたが、高さは1m位だった。

シマオオタニワタリ2012.05-1 シマオオタニワタリかリュウキュウトリノスシダか。。しばし分からなくなってしまうけど。
シマオオタニワタリ2012.05-2
葉身の先は尖り、辺縁はかなり波打っていますが、平地では波打たないのも見かけます。
シマオオタニワタリ2012.05-3
胞子嚢は中肋と辺縁の中間までの長さ。
シマオオタニワタリ2012.05-4
裏面の葉軸は触ってみたらそれほど盛り上がっていなかった。
マオオタニワタリ2012.05-5

という事でシマオオタニワタリとしました。合ってるかな。
リュウキュウトリノスシダを実際にみて見たいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索