私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウガキ

カキノキ科 カキノキ属

主に石灰岩の地域のアルカリ性土壌に生育する高さ10mの高木。
といっても今まで林縁で見かけていたのは5m前後の木だったので、この大木にはちょっと感動ものでした。初めに花を撮ったりしていましたが、その後ろ側にある大きな幹をみてびっくりでした。

手前のクロツグの葉が小さく見えますね。かなり年期の入った樹木だと思います。
リュウキュウガキ2012.06-1
幹の上の不思議なカーブの枝。
リュウキュウガキ2012.06-2
そのずっと上部で葉が茂り、花の付いてた枝は更に右側に広く伸びた先でした。
リュウキュウガキ2012.06-3
オーラを感じる太い幹。
リュウキュウガキ2012.06-4
花です。枝が下がって3m位の距離ですが望遠レンズでもかなり揺れて、苦労しましたが小さい花は熟した果実の色ですね。
リュウキュウガキ2012.06-5
葉も傷んで無くなった枝先にも花が。
リュウキュウガキ2012.06-6

3日経って別な所でみた若い木では目の前で花が見られました。
リュウキュウガキ2012.06-7

リュウキュウガキ2012.06-8
実も一緒に熟して付いていましたが、リュウキュウガキの果実は毒があって食べられません。
リュウキュウガキ2012.06-9
葉は楕円形で革質、表面には艶がありました。
リュウキュウガキ2012.06-10


とても大きな木でしたが、花がこんなに可愛いとは!
樹木の花はほんとに面白いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索